ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

私のうつ病治療編③ 抗うつ薬って効くの?初めて飲んで脳がしびれる

Instagram Feedly

うつ病発症編① 会社に寝袋ってどう思う?

うつ病発症編② 好きなことが消えていく

うつ病発症編③ 自殺をする人の気持ちの全てはわからない 

うつ病発症編④ 体や感情が自然に動くって素晴らしい事だ

うつ病発症編⑤ そして動かなくなる

うつ病治療編① 自己診断テスト

うつ病治療編② 病院へ行こう!うつ病は心の風邪?

 

 

 

こんにちは、ちゃこりんです。

 

前回の続きです。

 

病院に行ってみたら、あっさりうつ病ですと診断された私。そのときに抗うつ薬を処方されました。

 

抗うつ薬って効くの?

f:id:cyakorin:20190106230257j:plain

 

そもそも抗うつ薬って

効果あるんでしょうか?

 

 

これに関しては専門家でも色々意見が違ったりするので、うつ病患者や経験者が語ると更に賛否両論になります。

 

 

これから私が話す事も個人的な見解になってしまうので、必ず他の人の意見も調べてください。

 

 

私の結論

f:id:cyakorin:20190107003113j:plain

 

抗うつ薬は効きます! 

 

 

そして

 

 

  f:id:cyakorin:20190107003200j:plain

 

抗うつ薬だけでは絶対に治りません! 

 

 

大体において薬ってそう言うものでしょ?

 

はあくまで病気を治す手助けをしてくれるものであって、最終的に病気を治すのは自分の回復力だと思います。

 

 

 

例えば風邪をひいて薬を飲んだとしても、冬の寒い屋外で震えながら工事現場の仕事をしてたらそりゃ治らないですよね。

 

 

それで「あの薬は効かない」と言われても、そんな無茶なって感じです。

 

f:id:cyakorin:20190106230551p:plain

 

薬を飲む以前にしっかり休養を取るとか栄養を摂って体力をつけるなどの行いが前提になってるはずです。

 

 

 

それと同じでうつ病薬だけでは治らないと言って良いでしょう。

 

病気の原因(精神的負担など)を取り除き、しっかり休養をとる事が大前提となります。

 

 

 

 

抗うつ薬の効果と副作用 

薬には効果副作用があり、人によってその出方は様々です。

 

同じ薬を飲んだとしても

  • 効果抜群の人
  • まあまあの人
  • あるのか無いのかわからない人
  • 全く効果が無い人

 

こんな感じに分かれます。

 

 

副作用も一緒です。

出る人もいれば全然出ない人もいます。 

 

 

効果は飲んでから1~2週間で現れはじめ、1ヵ月半くらいで最大になるそうです。

 

 

そうして自分にはどの薬が効くのかを探していきます。

 

運よく最初の薬で効果があれば良いですが、なかなか見つからず何種類も薬を変えていく場合もあります。

 

 

それでも効果がある薬が見つからない場合も残念ながらあります。

 

 

おいおい

最初に薬は効きますって言ったじゃないか!

 

f:id:cyakorin:20190106235557p:plain
 

そうでしたね。すいません。

 

ただ最初は「効く」と言う方向から入って欲しかったんです。まずは試してみてダメだったら・・・それはまたその時です(^-^;

 

 

 

 

抗うつ薬が嫌な人は飲まなくても良い

  • もともと薬に頼るのが嫌い
  • 今まで飲んでも効果がないから不信感を持った

 

そんな人も結構いらっしゃるはずです。

 

 

出来れば納得をして頂いて薬を飲んでもらいたい所ですが、どうしてもそれが嫌なら無理して飲む必要は無いと思っています。

 

 

うつ病は精神的負担をかけてはダメなのに、薬を飲むことが精神的負担になってしまうのでは本末転倒だと思うのです。

 

 

治る可能性を1つ失うことにはなりますが、それが全てではありません。 

 

 

・・・とまぁ私の持論を並べてしまいましたが、今度は私が実際に抗うつ剤を飲んでみた話をしてみましょう。

 

 

セロトニン サプリメント 爽快 90粒 1ヶ月分 送料無料 不眠症 うつ病 】

価格:5,800円
(2019/1/6 23:41時点)

初めて抗うつ薬を飲んで驚いた

病院で抗うつ薬をもらいました。

 

f:id:cyakorin:20190106230418j:plain

 

トレドミンと言う薬です。

 

この薬は効果が穏やか副作用の心配も少な目。うつ病の人が手始めに使ってみる薬のひとつとして挙げられます。(最近はあまり使われてないかも?)

 

 

食後に一錠。

薬なんてどうせ気休めだよなと完全に疑いながら私は飲んでみました。

 

ところが飲んでから20分くらい経過したころ・・・

 

 

脳のあたりがピキピキ痺れる感じがし始めました。

 

 

何だろ?薬の効果?

 

 

そう思っている間にもどんどん酷くなっていき、明らかに脳内を軽く電気が走っているような感覚になりました。

 

 

f:id:cyakorin:20190107000338p:plain

 

これ、ヤバイんじゃない?

 

 

薬を飲んでこんな症状が出るなんて医者からは聞いてません。動揺しつつも安静にしていると一時間ほどで痺れは収まりました。 

 

 

このまま飲み続けて大丈夫なの? こんど病院に行ったらお医者さんに聞いてみよう。

 

そう思っていたのですが、その症状が現れたのは最初だけで次からは出ませんでした。なので医者にも聞いてません。

 

 

脳内の神経伝達物質がいきなり放出されたのか?

それとも何か他の要因なのか?

 

 

今ネットで調べてもそんな症例が見当たらないので、珍しい現象だったのかもしれません。 

 

 

 

反面教師!勝手に薬をやめた私

少しだけ先の話をしちゃいます。

 

 

薬を飲み始めて一年くらいが経ったころ、だいぶ気分が良くなってきた私は面倒くささもあり病院に行かなくなりました。

 

そして薬も飲んだり飲まなかったりで、そのうち完全に飲むのを止めてしまいました。 

 

 

多少の気分の波くらいはあったけど、その後何事もなくそのまま私はウツ抜けをする事になります。

 

結果オーライ。ですが・・・

 

 

f:id:cyakorin:20190107000906j:plain

 

絶対にマネはしないでください!

 

 

前回も書きましたがうつ病は脳の病気であって気持ちの問題ではありません。

 

 

だから気分が良くなったとしても、脳の異常(うつ病)が治ってるとは限りません。

 

薬の効果で脳が正常に働いていたとしたら、薬を飲まなくなったとたんに元のうつ状態に後戻りになってしまいます。

 

 

気持ちが上向いたのならそれは良い傾向です。でも薬は医師に従って慎重に様子をみながら徐々に減らしていってください。

 

 

 

マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ [ 奥平智之 ]

価格:1,404円
(2019/1/6 23:46時点)

 

次回は薬を飲み始めてからの経過と、ついに会社を辞めるお話です。

to be continued→私のうつ病治療編④ 思い切って会社を辞めるまで

 

 

うつ病発症編① 会社に寝袋ってどう思う?

うつ病発症編② 好きなことが消えていく

うつ病発症編③ 自殺をする人の気持ちの全てはわからない 

うつ病発症編④ 体や感情が自然に動くって素晴らしい事だ

うつ病発症編⑤ そして動かなくなる

うつ病治療編① 自己診断テスト

うつ病治療編② 病院へ行こう!うつ病は心の風邪?