ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

私がうつ病になるまでの10年の軌跡② 好きなことが消えていく

Instagram Feedly

私がうつ病になるまでの10年の軌跡① 会社に寝袋ってどう思う?

好きな事はありますか?

f:id:cyakorin:20181113183329j:plain

 

皆さん、好きなことはありますか?

 

スポーツ、音楽、旅行、テレビや映画、ゲーム、読書、食べること、恋愛・・・

 

 

好きな事があるというのはとても大事なことです。もう宝物だと言っていいです。

人間これなくしては生きていけないですよ、ほんと。

 

 

 

好きな事があった時代

自分はその当時サッカーを見るのが好きでした。浦和レッズの大ファンでしてね。シーズンチケットを買ってホームの試合は毎回見ていました。

 

当時ホームゲームは月に2試合くらい。

普段は休日出勤をしたりしてましたが、その日だけは意地でも休みを取るようにしていました。

 

どうしても仕事が忙しい場合でも半日出勤もしくは前日から会社で徹夜して、そのまま競技場に直行していました。

 

 

そんなサッカー好きの僕にとって大イベントがありました。

 

 

f:id:cyakorin:20181113170645j:plain

 

2002年のワールドカップです。

 

あのワールドカップが日本で開催されるのです。それはもう心が踊りまくりでした。

 

 

生で試合が見たくて必死でチケット予約をするも撃沈。懸賞目当てにカップヌードル段ボール6箱も買って応募したけどハズレw

 

あまりにも食べ続けて飽きたのか、その後5年はカップヌードルを食べる気が起こりませんでした(^-^;

 

 

送料無料 日清 カップヌードル 選べる合計3ケース(60個入)

価格:9,840円
(2018/11/13 17:10時点)

 

まぁこれだけやってダメだったのだからしょうがない。テレビで見ればいいや(^-^)

やる事はやったので納得してワールドカップの日を迎えました。

 

宝物を失った日

そうして迎えた日本代表の第1戦(日本VSベルギー)

 

しかし運が悪いことに急な仕事を上司から言われました。

「これ、今日の夜までにデータを送らないといけないから急いでやって」

 

それを言われたのが夕方です。まもなく試合が始まろうとしている時間です。

 

しかもその仕事の内容が自分にしか出来ないもので、その仕事が終わらなければ自分だけではなく上司も帰れません。

 

 

私は急いで仕事をやっつけにかかりました。

でも絶望的です。どうやってもすぐに終わる量じゃありません。

 

 

そして残酷なのは、私以外の人はみんな会社のテレビの前に集まってサッカーの試合を見ているって事です。

 

 

私はひたすら仕事をやり続けました。

その間にもみんなの「危ない」とか「惜しい」とかの歓声が聞こえます。

 

 

もう拷問と言ってもいいくらいです。

 

いったい僕は何をしているんだろう? あんなに楽しみにしていたはずではなかったのか?

 

これを見ずして今後いったい何を楽しいと思うのだろうか・・・

 

 

サッカーの試合が終わってまもなく、僕の仕事も無事終わりました。

そしてもうひとつ大事なものが終わってしまった事にこの時はまだ気づいていませんでした。

 

 

 

 

その5日後、今度は第2戦(日本VSロシア)です。

 

その日も仕事はありましたが急ぎではなかったので僕も会社のテレビで観戦をしました。前回とっても後悔したので今度は絶対に見ようと思っていたのです。

 

 

それなのに全然見ていて興奮しません。

つまらないとまでは言いませんが、どこか冷めちゃってるんです。試合は日本が勝ったと言うのに。

 

 

私の「サッカーが好きだ」という心の扉はあのとき閉じてしまったのです。

 

 

夢をかなえるゾウ文庫版 ベストセラー[水野敬也]

価格:699円
(2018/11/13 18:58時点)

興味はどんどん失われる

これに限ったことでは無いのでしょう。私は10年の間、自分でも気づかないうちに色んな扉を閉じてしまっていたのです。

 

スポーツ、音楽、旅行、テレビや映画、ゲーム、読書、食べること、恋愛・・・

知らないうちにどんどんと失っていきました。

 

 

そういや恋愛も10年間ひとりも人を好きにならなかったもんなぁ。

 

「おい青年、もったいないではないか」

中年になった私はその頃の自分に対してそう言いたくなってしまいます(^-^;

 

 

あの時だって上司に「死んでもサッカーの試合が見たいです!」と訴えていれば恐らく見られたと思います。

人間関係は悪くなかったのでそのくらいのワガママは通用したはずです。

 

でも私はそうしなかった。

私のミスです。

 

f:id:cyakorin:20181113191731j:plain

 

頑張ることは悪いことではありません。でも頑張り過ぎる事悪いことです。

 

たまには勇気をもってワガママを言ってみましょう。

 

やりたい事は「やりたい」と言えば良い。

無理な場合は「ムリだ」と言えば良い。

それが許されないなら会社を辞めたって良い。

 

それでも全然生きていけます。

 

 

一度閉じてしまった扉がまたすぐ開いてくれるとは限りません。下手をすれば開けたいと思っても一生開かないことだってあるのです。

 

みなさん、好きなこと大事にしてください。

 

 

それは宝物なのですから。

 

f:id:cyakorin:20181113182555p:plain

 

 

リタイアまであと3年

 to be continued→私がうつ病になるまでの10年の軌跡③ 自殺をする人の気持ちの全てはわからない。それでも・・・

 

 

私がうつ病になるまで① 会社に寝袋ってどう思う?

私がうつ病になるまで② 好きなことが消えていく

私がうつ病になるまで③ 自殺をする人の気持ちの全てはわからない 

私がうつ病になるまで④ 体や感情が自然に動くって素晴らしい事だったんだ

私がうつ病になるまで⑤ そして動かなくなる

 

第二弾 夢をかなえるゾウ(2)文庫版 ガネーシャと貧乏神 [水野敬也]

価格:650円
(2018/11/13 19:01時点)

「好きなこと」だけして生きていく。ガマンが人生を閉じ込める【電子書籍】[心屋仁之助]

価格:1,000円
(2018/11/13 18:43時点)

好きなことだけで生きていく。【電子書籍】[堀江貴文]

価格:864円
(2018/11/13 18:48時点)

 

 

 

おすすめ記事

♦好きな人に恋人がいたら諦めますか?

♦ストーカーの心構え6箇条  ♦恋愛は縁とタイミングで決まる

♦天空の寺で座禅をして思ったこと

♦巨乳がボーンの1000円カット

♦たい焼き 天然と養殖  ♦ジャンボハンバーガ-の末路

♦深夜のデパートの怖い話

♦車内喧嘩でサイボーグと対峙  ♦痴漢冤罪を生む衝撃の一言 

♦布団叩きでたたくスパルタ塾  

♦教師が生徒に「煙草買ってこい」