ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

仕事は楽しいですか? 仕事を楽しそうにしてたら女子高生に褒められた話

Instagram Feedly

f:id:cyakorin:20180604090603j:plain

仕事は楽しいですか?

みなさん仕事は楽しいですか?

 

 

めっちゃ楽しいです!!!

 

と答えられる人は幸せですよね。

 

 

でもそんな風に答えられる人は少数派。

 

恐らく多くの人

 

  1. 楽しいと思う時もあるけど、そうでない時も多いかな
  2. うーん、楽しいかと言われると、そこまではちょっとねぇ・・・(^-^;
  3. 坦々とこなしてる感じです
  4. あんまり面白くないけど仕方がないし
  5. 毎日が生き地獄です

 

こんな感じじゃないでしょうか。

 

 

 

そりゃ仕事ですもん。

楽しいことばかりじゃないですよね。

 

 

f:id:cyakorin:20180604090641j:plain

 

ただしその程度は人それぞれです。

 

上であげた①~⑤までの人もだいぶ差がありますよね。

 

 

健全なビジネスライフの①と②

①は仕事の中に楽しさや充実感と言うものを感じて働いています。むしろ理想的な気がします。

 

 

②も楽しいとまでは言わなくても、まんざらでもなさそうです。それなりに良い精神状態で仕事をしていると言っていいと思います。

 

 

下手すると危ない③と④

恐らくここに当てはまる人は多いのではないでしょうか?

 

プライベートが充実している人なら大丈夫なのでしょう。仕事は仕事って割り切っちゃえますからね。

 

 

でも、そうでないなら地獄に足を一歩突っ込んでる可能性があります。近い将来⑤になるかもしれません。

 

 

生命すら危ない⑤

生き地獄まで行っちゃったらもはや生命の危機です。会社を辞めるなどして休んだ方がいいです。

 

 

仕事だけが原因では無いのかもしれませんが、とりあえず一個でも原因は減らすに限ります。

 

 

ただ人間追い詰めらると周りが見えなくなるものです。既に辞める選択肢すら見えない人も多かったりします。

 

 

もしそんな人が近くにいたらどうか気づかせてあげてください。いろんな選択肢がある事を。

 

 

 

 

楽しそうに仕事をしよう

自分は恐らく「坦々とこなしている」に当てはまるのではないかと思います。

 

プライベートですか?

 

 

もちろん充実してません!

 

 

つまりは地獄に足を一歩突っ込んでる可能性があるってことです。

 

 

いや、実際に一度地獄に落ちてます(-_-;)

 

せっかく這い上がって来たのに再び落ちるのは絶対に嫌です。

 

 

 

ならどうしましょう?

  1. プライベートの充実
  2. 仕事を楽しくする

 

もちろんプライベートの充実も図りますよ♪

でもなかなか上手くいかないものです。

 

 

趣味を見つけようと思っても見つからなかったり、好きな人にフラれたりとかねwww

 

 

ジェイソン風 マグカップ 通販 シネマコレクション

 

では「仕事を楽しくする」の方はどうでしょう?

 

いきなり楽しくと言ってもねぇ・・・と困ってしまいます。

 

 

それでいろいろ考えた結果、こうする事にしました。

 

 

f:id:cyakorin:20180604091104p:plain

 

楽しくなくても楽しそうに仕事をする。

 

 

あ、無理はしてないですからね。

「ツライのに笑顔でいる」みたいな痛々しいやつじゃないです(^-^;

 

 

なるべく普段は笑顔でいようってくらいの軽いやつね。

 

 

警備員時代

デパートの警備員で従業員通用口の受付をしていた時も、誰よりも笑顔で挨拶をしていたと思います。

 

遠くからでも爽やかな声が聞こえてきて「あ、今日はあの人がいるんだな」と思う人もいたくらいでした

 

 

ついたあだ名は笑顔の貴公子www

 

 

まぁ言ってたのは一部の人でしたが、笑顔はともかく貴公子はめっちゃ名前負けしているので恥ずかしかったです。

 

 

毎回言われるたびに「貴公子では無いですね」と否定してました。

 

スーパーの店員時代

食品スーパーで働いてた時も笑顔で「いらっしゃいませ~」と言いながら品出しなどをしてました。

 

 

クレーマーに笑顔で対応しちゃって逆に怒らせるなんて失態もありましたが、その数十倍お客様に喜んでもらえてたと勝手に思ってますw

 

 

僕の持ち場は主にチルド商品で、2人で分担して作業することが多かったのですが、たまに女子高生のアルバイトの子と一緒に組むこともありました。

 

 

その女の子は入ってまだ一か月ほどで、やっと少し仕事に慣れてきた感じ。

 

「これも品切れしそうだったからおねが~い♪」と言って商品の箱を台車に置いた時に唐突に言われました。

 

 

 

「ちゃこりんさんってディズニーみたいですよね」

 

 

「ディズニーみたい???」

 

 

「なんか楽しそうにしてるのに、ちゃんと仕事してます」

 

 

どうやらディズニーのスタッフさんみたいと言ってるようです。

 

 

へぇ、そんなに楽しそうにしてるんだ、僕・・・。

 

 

「ひょっとして・・・褒められてるんですかね?」

 

 

「はい。褒めてます」

 

 

まさかこの歳になって女子高生に褒められるとは思いませんでした(*´▽`*)

 

 

 

仕事は楽しくなった?

楽しくなったとまでは、さすがにねぇ(;^_^A

 

 

あれ?でもこれってひょっとして

 

②の「楽しいまでとは・・・(でも、まんざらでもないかも?)」くらいになってるんじゃない?

 

 

楽しそうにしてると周りの人に影響を与え、それが自分に返ってくる。

そんな感じがします(^-^)

 

 

「笑顔に」と言っても人によっては逆にそれが精神的負担になる方もいるでしょうし、一人でやる仕事の場合は難しいかもしれません。

 

 

だから全ての人おすすめはできません

 

 

でもちょっぴり心掛けてみるのも良いのではと思います。

 

 

 

よーし、今日も笑顔で頑張るぞ!

 

女子高生に褒められるために(*´ω`*)

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainそこかよヾ(- -;)

 

 

【送料無料】えがおの青汁満菜(31袋入/1箱 1ヵ月分)

価格:3,240円
(2018/6/4 12:09時点)

 

おすすめブログ

♦初バズりとチェリーボーイ   ♦セレブガチャ当るまで回す

♦教師が生徒に「煙草買ってこい」 

♦布団叩きでたたくスパルタ塾  ♦ストーカーの心構え6箇条

♦深夜のデパートの怖い話  ♦負けたのに強いAI将棋

♦木の精にビビる  ♦タイムスリップ写真に挑戦

♦たい焼き 天然と養殖  ♦ジャンボハンバーガ-の末路

♦愛犬とのお別れ  ♦3分で読める最期の物語