ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

タイムスリップ写真を撮ろう! 同じ場所を探す所でつまずきましたw(1日目)

Instagram Feedly

小さい頃に撮った写真と同じ場所、同じポーズで写真を撮る

いわゆるタイムスリップ写真にチャレンジしてみようと思いました

 

例をあげると

 

 

f:id:cyakorin:20171104110311j:plainf:id:cyakorin:20171104110322j:plain

出典:alfalfalfa.com

 

 

こんな感じに昔と今を並べて比較した写真です

自分は写真を撮ることより、昔と同じ場所に立ってみたいという思いの方が強いのですけどね

 

 

まずは小さい頃の適当な写真をアルバムから見つけましょう

 

うーん・・・

姉の写真は結構あるのに自分のは少ないぞ

 

母上様

明らかに二人目の子供だからって手抜きしてますよね!!!

 

 

ほとんどが家の近くで撮られた写真でした

それだと自分的にはあまり意味が無い

 

おっ、これなんか良いんじゃないかな

 

 

f:id:cyakorin:20171104111246j:plainf:id:cyakorin:20171104111102j:plain

f:id:cyakorin:20171104111140j:plain

 

白黒ですw(カラー写真もあった時代なんですが)

自分が幼稚園に入る前の写真なので今から40年前ってことですね(^-^;

西暦でいうと1977年です

 

 

この場所はどこだろう?

自分には記憶がありませんので母上様に聞いてみましょう

 

 

これってどこ?

 

うーん、どこだっけぇ

近くの学校じゃなかったかなぁ?

 

 

いや絶対学校じゃないでしょ!

どっかの公園っぽくない?

 

うーん、忘れちゃったね

車が無かったから近くだとは思うんだけど

 

 

なんてこったい!

最初からハードル上がりました

それだけ面白そうでもあるのですが

 

 

地図で近くの公園の候補を探してみました

その頃住んでいたのは蕨駅の近くです

 

候補を挙げると蕨市民公園川口グリーンセンター青木公園くらいかな

写真の様子からみて青木公園は除外、グリーンセンターもどうだろうか・・・

 

 

とりあえず友人を応援に呼んで蕨市民公園に行ってみました

 

木の種類が違うね、ここの木は桜だよ

確かに。写真の木はもっとツンツンしてる木です

 

ダメかぁ

近所の公園じゃないとすると特定は難しいな

 

 

光が丘公園に行ったことがあるけどその写真のような雰囲気だったよ

あとは・・・スマホで埼玉の公園で調べると別所沼公園とか?

 

別所沼公園???

 

そうだ。確か自分が高校生くらいの時に「この写真の場所どこ」って聞いた時に母は別所沼公園と答えてた気がする

 

 

かなりうろ覚えだし仮に百歩譲って僕の記憶があっていたとしても、その当時の母の記憶が間違っている可能性もあるよね

 

なんたって近所の学校だと言ってるくらいですから

 

 

 

 

ダメ元で別所沼公園にも来てみました

当時の家から道のりで7キロくらい離れてるので近所ってほどではないです

 

 

f:id:cyakorin:20171104113524j:plain

f:id:cyakorin:20171104113559j:plain

 

思ったより広い公園でした

ランニングコースがあって家の近くにあったら走ってみたくなるような公園です

 

 

f:id:cyakorin:20171104113732j:plain

 

でも木が多くて広場が狭いなぁ

昔の写真を見ると結構広々としている感じがするんだけど

 

でも木の種類は似てるような気がします

 

 

一番目印になりそうな1枚目の写真のあずまやみたいな建物を探して一周してみましたが見つかりません

 

沼などが一緒に写ってたら分かりやすかったのに

 

 

やっぱ違うのかな

これ以上は無理そうな感じです

 

とりあえず家に戻ってもう少し調べなおしてみることにしました

 

 

2日目に続きます