ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

体罰?教育?スパルタ塾とエクスカリバーの思い出

Instagram Feedly

f:id:cyakorin:20170920202730j:plain

 

これ何だか知ってますか?

 

えっ?見りゃわかるでしょって?

そうですよね。正解は

 

 

エクスカリバーです

 

 

あれ?どうかしましたか?

どう見てもただの布団たたきじゃないかですって?

 

やはりそう思いますよねw

 

 

今からお話しするのは自分が中学生の頃の話しです

※もう30年も前なんですね(^-^;

 

 

自分の世代は団塊ジュニアと呼ばれ生徒の数も多かった時代でした

どこの高校も定員オーバーで競争率が高かったです

 

 

今はどうなのか知りませんが

そのころは偏差値偏差値偏差値でした

 

 

なので自分も近所の学習塾に通っていたのですがそこがスパルタ塾だったのです

 

まぁスパルタと言っても戸塚ヨットスクール事件(わからないかw)みたいな恐ろしいものじゃないですよ

 

 

その塾ではテストの点数が悪かったり授業中にふざけたりした時に布団たたき太もも叩かれるんです

 

熊のような図体の先生が持つその布団たたきは「くまんだ棒」と呼ばれていました

 

それは恐ろしいと思う人もいるかもしれませんが、当の本人達はそれほどでもなく先生との駆け引き楽しんでる事すらありました

 

 

80点未満だったら1点につき(布団たたき)1発

えーっ、80点は厳しいですよ。70点未満で

 

なら70点未満だったら1点につき2発

うーん、じゃそれで!

 

 

よく男の子たちが罰ゲームとかでしっぺをしたりしますよね

あの延長線上くらいに思っていたのです

 

ただ叩かれればみみず腫れになるし数日青く跡が残ることもあったので今なら問題になるのかもしれません

 

 

 

あるときくまんだ棒壊れて新たな布団たたきが現れました

しかも3本

白・オレンジ・緑の3種類です

 

それらには誰が命名したのか名前が小さくマジック書かれていました

 

白→エクスカリバー

オレンジ→ドラゴンスレイヤー

緑→斬鉄剣

 

 

中でも白のエクスカリバー最強と言われていました

 

いま思えば色違いなだけで同じ布団たたきなのですから最強もなにも無いのですが、そのころの素直な僕たちは疑いもせずそれを信じエクスカリバーで叩かれたらマジやばいと思ってました

 

 

それからはまず塾に着いたらエクスカリバー場所をチェックし、近くにあったら遠ざけたり隠したりしました

 

叩かれるときに運悪く先生がエクスカリバーを見つけて手に取ったものなら「先生、お願い。お願いですから斬鉄剣で」と必死で懇願してましたw

 

そして先生が斬鉄剣に持ち替える安心して叩かれるのです。ペシッ!

痛ぇ~!

 

そりゃ痛いはずです。斬鉄剣でもw

 

 

でも素直な僕ら

危ない危ない。エクスカリバーだったら死んでるところだったよと思ってました

 

結局最後までエクスカリバーで叩かれる者一人もなく無事に卒業となりました

 

 

そんな事があって30年たったになっても白い布団たたきを見ると

 

あっ、エクスカリバーだ

 

と思わずニヤリとしちゃうのです( ̄▽ ̄)