ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

コロプラ位置ゲー「コロニーな生活」と「日本全国すぐれモノ SHOP&CAFE」

Instagram Feedly

思いつきでゲームのオフ会2月8日に開催しました

ゲーム名は「コロニーな生活」と言う今は廃れたゲームです

 

そのことをブログに書こうとしてゲームの説明オフ会を開くまでの流れを簡単に書いていたつもりだったのですが・・・

 

あまりにもコロプラ愛(正確に言えばコロ生愛)が強すぎて記事が長くなってしまいましたw

 

なのでオフ会の事は次回に致しますm(__)m

 

 

コロニーな生活とは

コロプラ社の先駆けとなったゲームで、社名もこのゲームがもとで「コロニーな生活☆PLUS」を略してコロプラとなりました

 

今は白猫プロジェクトなどが主力なので忘れられたゲームになってます(T_T)

もう13年前のゲームですからね。画像も最近のゲームとは比較にならないほど粗く時代を感じます

 

 

なぜこんな廃れゲームを続ける人達がいるのか

それは他には無い魅力のある位置ゲームだからです

 

コンセプトはお出かけが楽しくなるゲームなのです

 

その1 お土産

 ある特定の地域位置登録するとゲーム内でお土産を買うことができます

 

f:id:cyakorin:20180301214148p:plain

 

上は栃木県のお土産です

 

その土地の名産品温泉などの種類があって、お土産集めをしてるだけで結果的にポイントを抑えた観光旅行が自然にできちゃいます

 

あとテレビとかのご当地クイズに強くなりました

 

その2 コロカ

全国に100店舗以上コロプラと提携しているお店があって、そこでお買い物をするとコロカと呼ばれるカードがもらえます

 

これでゲームが有利になったり珍しいお土産が買えたりします

 

その提携しているお店が地味に名店で、思いのほか美味しい物良い商品に出会えたりします

以前紹介した鮎の炭火焼きコロカ店です

その3 地域スタンプ

 訪れた地域が地図で着色されます

 

f:id:cyakorin:20180301215353p:plain

 

これは僕の福島県の地図です。緑色はすでに行った事がある場所です

あと南相馬会津若松喜多方に行けば福島県はコンプリートとなります

 

行く予定はありませんが(^-^;

  

 

日本全国すぐれモノSHOP&CAFE

4年半ぶりのイベントです(もうやらないのかと思ってました)

 

前回までは吉祥寺の東急百貨店の催事場で「日本全国すぐれモノ市」という物産展をやってました(売ってる商品はコロカ店の物です)

それは活気があって大盛況だったのです

 

 

今回は趣きが違って場所は原宿

アンテナショップ&カフェの形式のようです

 

f:id:cyakorin:20180301220037j:plain

 

原宿にクマ登場だガォー

 

もこっちと一緒に訪れてみました

このビルの中で「日本全国すぐれモノ SHOP&CAFE」を催してるようです

 

原宿と言ったら若者の街ですよね

おっさんクマが戯れる姿に周りの視線が冷ややかな感じがするのは気のせいでしょうか?

 

 

f:id:cyakorin:20180301220643j:plain

 

看板がありました

真ん中にいるクマ達がコロニーな生活のキャラクターです

 

 

f:id:cyakorin:20180301220843j:plain

 

 

オレが真ん中でもいいんじゃねぇ?

はいはい

スルーするなよヽ(`Д´)ノ

 

エレベーターで三階に上がって目的の場所へ到着

 

f:id:cyakorin:20180301221147j:plain

 

どうやらここみたいですが・・・全然人の気配がしない

一瞬引き返そうかと思ったほどです(^-^;

 

意を決して中へ

 

f:id:cyakorin:20180301221735j:plain

 

 潜入成功!

 

というか人いねぇ~

お客さんは3人くらいでガラーンとしてます

 

今回は形態が違うとはいえ、以前の北海道物産展みたいに混雑していたのとは大違いです

 

 

f:id:cyakorin:20180301225048j:plain

 

とりあえずお茶しました

こららも全てコロカの提携店の商品です

 

半熟フロマージュがめっちゃウマい!

 

 

f:id:cyakorin:20180301225322j:plain

 

お持ち帰りでからすみ金のさんまししゃもを買いました

 

ししゃも、オスなのにとんでもなく美味。実は本物のししゃもを食べたのはこれが初めてです

 

普段食べてるカラフトシシャモとは完全に別物で10倍は美味しいですね

 

金のさんまも柔らかくておいしかったです。からすみはまだ食べてません

いつも思うけどコロプラは良い店と提携してるよなぁと感心します

 

 

オフ会をやってみよう

しかしあの寂れた感じはショックだったなぁ。もうイベントやってくれないかも

いや、それどころかゲーム自体が終了しちゃうかもって不安になりました

 

イベントは2週間くらい開催してるからもう一回くらい行ってあげようかな

 

そうだ!どうせ行くなら他のコロプラーと会えないだろうか?

あんなに空いてるんだからオフ会をそこでやっても迷惑にならないよね

 

 

こんな感じでオフ会をやってみる事にしました

果たしてこんな廃れゲームなのに人が集まるのだろうか?

 

次回はオフ会の様子を書きます

 

北海道鵡川産ししゃも オス10尾メス10尾【カネダイ大野商店】

価格:3,854円
(2018/3/1 23:28時点)

斉吉商店の「金のさんま」190g×4袋

価格:4,500円
(2018/3/1 23:30時点)