ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

廃れゲームのオフ会を開催したら何人来る?コロプラ「コロニーな生活」オフ会リポート

Instagram Feedly

前回はオフ会を開くまでの経緯やゲーム(コロニーな生活)について書きました。

 

今回はその続きでオフ会を開催した時のレポートをします。

 

 

前回のはこちら

 

オフ会とは?

オフ会って知ってますか?

 

ネット上のサイトSNSゲームなどオンラインで繋がっている人達が現実世界(オフライン)で集まって開催するイベントの事です。

 

 

 

ではオフ会に参加した事はあるでしょうか?

 

オフ会によって規模趣向も様々です。お店を貸切でやる大規模なものもあれば数人でやる小規模なものまで・・・

 

ある程度趣味や境遇などが一緒の場合が多く共通の話題で盛り上がったり、あるいは想像と違っててグループにいまいち解け込めなくて残念な経験をした人もいるのではないでしょうか(^-^;

 

 

 

ちなみに自分は10年ほど前に2ちゃんねるのオフ会にはよく参加してました。

 

お花見花火大会、週一でやる定例オフとかね(^-^)

 

 

 

そして今回思いつきでゲームのオフ会2月8日に開く事にしたのです。

 

「コロニーな生活」と言うもはや廃れたゲームのオフに果たして人が来るのか心配でしたが、逆に今やらなきゃ二度と無いとも思いました。

 

 

 

オフ会の告知

まずゲーム内の自由帳ブログのようなもの)に告知をしました。

内容はこんな感じです。

 

 

「2月8日(木)にコロプラのイベント、全国すぐれモノSHOP&CAFEにて12時から一人オフをします。良かったら声をかけてください」

 

 

最初から一人を覚悟しているような文章ですが、本当に最後まで自分一人だけだったら寂しくて泣いちゃいますw

 

 

 

このゲーム(コロニーな生活)内では少しはちゃこりんの名前は知られてるだろうと自惚れているので誰かしら来てくれるに違いない。

 

そう思ってたら2名の方がわたし行きますと言う反応をしてくれました。

 

 

とりあえず貴重な2名様確保です!

 

 

いざその日になったら来ないという可能性もありますけど(^-^;

 

 

 

オフ会当日

開始

いよいよオフ会の日がきました。

原宿に到着。

 

 

ちょっぴりドキドキしながらお店に向かいました。お店の前に着いたのがちょうど約束の12時ごろです。

 

 

f:id:cyakorin:20180301221147j:plain

 

もう誰かいるかな?それとも・・・

 

お店に入るの緊張するなぁ。

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainだだだだだらしねぇなぁ、ちゃこりん。

 

なんでもこっちまで緊張してるんだよヾ(- -;)

 

 

 

意を決して店内に突入。

お店の中にお客さんは4人だけです。

 

 

もこっちを見ても反応ないって事は誰も来てないのか。なんとなく拍子抜けですね

とりあえず真ん中の大きなテーブルに座ってスタンバイしましょう。

 

 

f:id:cyakorin:20180305141732j:plain

 

テーブルの上に看板設置。 

これならイヤでもわかりますよねw

 

 

カフェとして利用するので前回と同じチーズケーキのセットを頼みました。

番号札を渡されたけど数字は8番。

 

 

これって今日のお客さんの数が僕を含めて8名ってことだよね。お昼までの2時間でこの人数ってどうなのよ・・・しかも原宿で(^-^;

 

 

お昼を回っても混みそうな気配すらないです(T_T)

 

 

10分ほど待ったところで最初の参加者が登場しました\(^_^)/

 

しかもイベント攻略の自由帳をまとめてくださっている最重要プレイヤーさんです。この人なしではゲームできないってほどのお方です。

 

 

それからも続々と参加者が現れて合計8人に。

おぉーなんかオフっぽいw

 

 

もちろんみんな初対面です。

 

ゲーム内で言葉を交わした事がある人もいるのでしょうが、正直ニックネームすら覚えてないので誰が誰だかわかりません。

 

 

みんなでゲームの話や行ってみた場所(位置ゲームだから)などを話したりしました。

 

 

男女比半々くらい。このゲームが古いせいか年齢層が高めです。

 

そしてスマホよりガラケーの方が多いw

 こんなに多くのガラケーを久々に見ました。

 

 

 

もこっち人気

f:id:cyakorin:20180305150658j:plain

 

なんか友達増えてるw

 

もこっちのためにわざわざ持ってきてくれたそうです。

心遣いが嬉しいです。

 

 

今回ちょっと驚いたのがもこっち人気ぶりです。

 

 

  「生もこっちに会いたかったんです(*≧∀≦)ノ 写真撮っていいですかぁ?

 

 

なんだか僕よりも、もこっちの方が大人気です

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「ちゃこりん悪いなぁ、オレだけモテモテで。おまえ失恋中なのに」

 

 

おのれ、このクマ(-_-#)

 

 

失恋を励まされる

ノートを持参したのでメッセージを書き込んでもらいました。(コロカ提携店にはノートが置いてあるのが定番なので真似ました)

 

 

f:id:cyakorin:20180305190605j:plain

 

f:id:cyakorin:20180305190708j:plain

 

それ用に自作ハンコを持ってる人がいました。

 

すげぇー。さすが廃れゲームでも全盛期時代のプレイヤーは違うなぁ。

 

 

失恋中なので「運が付きますように」と多めに押してもらえましたw

 

 

f:id:cyakorin:20180305191450j:plain

 

その他にも励ましコメントたくさん。

 

  • 世界の人口の約半分は女性です(35億ってことですねw)
  • 去る者は追わず!
  • 別れたら~ 次の人~♪

 

みんなありがとうございますm(__)m

失恋直後だったので救われました。

 

 

オフの結果と感想

結局入れ替わり立ち代わりで合計16人の人が来てくれました。しかも常にテーブルには4~8人の人が集まってて理想的です。

 

 

その他にも、お店に来て参加はしなかったけど挨拶だけ交わした人や、遠くから見物しましたという人もいました(^-^)

 

 

誰も来なかったら数時間で帰ろうかと思ってましたがラストの21時まで9時間もカフェに居座りました。

 

 

f:id:cyakorin:20180305150539j:plain

 

どう?もこっち。面白かった?

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainめっちゃオレ触られたわぁ。

金取れば良かったよな。ひとさわり100円(¥∀¥)

 

なんでこんな腹黒い熊人気なんだ・・・(とか言いつつ憎めないんだけどねw)

 

 

参加してくださった方ありがとうございました。

 

  • これから仕事なのに来てくれた人
  • 仕事帰りで道具のチェロを抱えたまま参加してくれた音楽家さん
  • 閉店間際なのに仕事が終わってダッシュで駆けつけてくれた人
  • 遠くて参加できなかったけど応援の書き込みをしてくださった人
  • このカフェを開催してくれたコロプラ社や関係者の人

などなど・・・

 

本当に皆様に感謝です。

 

 

オフ会、開いて良かったです。