ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

こうのす花火大会を見終わったら・・・。帰りの渋滞回避、抜け道情報

Instagram Feedly

楽しい花火大会が終了すると待っているのは渋滞地獄です

 

来る時間はみんなバラバラだからまだ良いのですが、帰りのタイミングはみんな一緒

終わったと同時にいち早く帰りたいって人がほとんどです

 

 

帰り道は人でごった返し、駅はあふれかえり、道路も車の渋滞で全然進まない

せっかく花火を楽しんだのに一気にストレスです

 

出来ればなるべくスマートに回避したいですよね

自分なりの回避方法を考えてみました

 

車・バイク編

終了後即離脱で渋滞をかわす

花火大会終了後すぐ撤収して混雑の先頭を行けば渋滞を回避できるのでは?

誰しも考える事ですが試してみました

 

終了したと同時にサッとシートをしまいバイクが停めてある駐輪場へ

5分後にはバイクに乗ってました

 

 

人が多くて暫くはバイクを押して歩かないとダメかと思ったのですが駐輪場を出て10メートルくらいの交差点で警備員から「ここからバイクに乗ってもオッケー」と言われました

 

 

ラッキー!

これなら自動車組より早く幹線道路に出て渋滞する前に脱出できるじゃん

 

・・・と思ったら大間違い

もうすでに渋滞は始まっていて全然動きません

 

 

なんでみんなそんなに早いのよ( ノД`)

こうなると渋滞する前に脱出するには花火大会が終了する前に離脱しないといけません

 

でもそれって最後のメインイベント「鳳凰乱舞」を見ないって事になっちゃいます

鳳凰乱舞を見ないんだったらここに来る意味ないじゃん!

 

 

つまり結論はこの作戦では失敗です

それでも早めに動いた方が少しはマシなのかもしれませんが・・・

 

 

渋滞にハマって動かないので仕方なく裏道を探ってみました

 

こういうとき車よりバイクの方が気軽に動けて良いですね

とことん渋滞から逃げてやりますよ

 

 

f:id:cyakorin:20171015135857j:plain

 

いや愛は全然関係ないし・・・

 

f:id:cyakorin:20171015135949j:plain

 

うっ・・・リアルっぽくてツッコめない(T_T)

 

とにかく逃げるのですよ

 

よくわからない裏道を走り思った通り迷子にもなりましたw

ですが抜け道として使えそうな道や渋滞ポイントなど多少把握もできました

 

渋滞箇所は下の図のような感じです

 

f:id:cyakorin:20171015120259p:plain

 

破線の部分は実際に行ってないので予想です

大きな道路がほとんど無いので渋滞すのは当たり前ですよねぇ

 

時間が経つと渋滞がもっと橋の方まで延びるかもしれません

 

 

国道17号までの抜け道ルート案その1

 

吉見町方向には行かなかったのでそちら側は分かりません

ここでは国道17号に出るまでの抜け道案を紹介します

 

f:id:cyakorin:20171015122317p:plain

 

バイクの駐輪所からスタートしてます

県道76号線の糠田橋を渡って来た人は最初の信号を左折すれば〇の所に行きます

本当に裏道なので道が細いですけど車も通り抜けてました

 

最初の川沿いは人が多く〇で囲った所さえクリア出来れば大丈夫だと思います

 

 

 

国道17号までの抜け道ルート案その2

 

f:id:cyakorin:20171015114552p:plain

 

こちらは実際に行ってないので机上の空論案です

家に帰ってから地図を見て考えました

 

交通規制がかかってたらアウトです

そうじゃなくても歩行者が多かったり道が細かったりします

 

 

どちらの案もこの地図だけでは分かりづらいと思いますので前もって詳細の地図の確認をお願いします

 

本当に「ザ・抜け道」と言うような狭い道なんです

ストリートビューも見といた方が良いくらいです(^-^;

 

鉄道・電車編

花火大会の後はどうしても駅は混雑します

入場規制だってありえます

 

都内なら駅の数が多いので選択肢がありますが、こうのす花火大会だと鴻巣駅と北鴻巣駅の二択しかありません

 

 

終了後の鴻巣駅がどれほど混雑するか見ては無いのですが相当なものだと思います

北鴻巣駅は見た感じ平和に見えました(道に迷って駅前まで行きましたw もしかしたらこの後混雑するのかも?)

 

 

糠田会場からだと鴻巣駅まで徒歩30分、北鴻巣駅まで徒歩45分くらい

 

なので糠田会場で観覧した人は北鴻巣駅を目指すのも良いと思います

でも道に迷いやすいので注意です(^-^;

 

自信がない人や歩くのが嫌いな人は素直に鴻巣駅にしましょう

 

 

御成橋会場で観覧したみなさーん

残念ながら鴻巣駅一択ですw

 

鴻巣駅は花火会場のある西口より東口の方が空いてると言う書き込みを見ました

ぐるっと回って東口に行けば少しはマシかもしれません

 

 

以上が自分の考えた混雑回避です

あまり役立たなかったらごめんなさい

 

 

来年はもっと上手に混雑をかわすぞー!

 

f:id:cyakorin:20171015140613j:plain

 

良かったらこちらもどうぞです