ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

気まぐれで10万円を募金した話。東日本大震災・日本赤十字社

Instagram Feedly

財布を整理してたら中から紙切れが出てきた

 

なんだ、それ?

 

懐かしい、完全に忘れてたよ

募金をした時の明細書だね

 

f:id:cyakorin:20180316102944j:plain

 

どれどれ、日本赤十字社に10万円⁉

おまえでも被災した人達に心を痛めて助けなきゃって思う事もあるんだな

 

いや、そうでもなかったよ

はい?

 

f:id:cyakorin:20180316192502j:plain

 

そりゃテレビとかで悲惨な状況とかを見れば胸に来るものはあったけど、朝から晩までその事に対して胸を痛めてた訳でもないしね

 

むしろ忘れてる時の方が多かったと思うよ

ご飯食べたり、友人と会話して笑ってたりとかね

 

じゃなんで募金なんかしたのさ

 

それは・・・気まぐれかな?

気まぐれ( ゚Д゚)

 

 

本当にふと思いついたんだよ

テレビで被災地の映像を見て心を痛めた時に思った訳でもなく、なんでもない時に突然ね

 

 

あっ、募金でもしようか

もし役に立ったとしたら良くない?

うん。そうしよう

・・・みたいな?

 

思いついて、ほぼ即答で募金した感じだったよ

 

※ちなみにその当時の自分にとって10万円はそれなりに大金でした(今でもねw)

 

 

 

そしたらさ、友人にこう言われたんだよ

「ちゃこりんさんは正しい事をしたと思います。尊敬します」って

 

正直「ほぇ~?」って思ったんだよね

何となくピンと来ない感じ

 

なんでだ?

 

例えばさぁ

誰かが落としたボールペンが自分の足元に転がってきて拾ってあげたとするじゃん?

あぁ

 

それを見て「あなたは正しい事をしたと思います。尊敬します」って言われたらどう思う?

 

それは・・・なんか大げさな気がするかもな

 

でしょ! そんな感じ

転がってきたボールペンなんて普通に拾うじゃん。正しいとか正しくないとかじゃ無く

 

 

いや、でも額が額だからな

10万円って言ったらラーメン100杯は食えるぜ

 

 

・・・そうだね!本当だ! 僕すごいじゃん!

 

ちょっと尊敬しちゃったよ!

 

おいヾ(- -;)

それ、「うまい棒1万本買える、すげー」みたいな小学生と同じだぞw

 

 

 

 

今ではその時の僕をすごいなと思ってます

でも正しいとかは今でも思ってないです

 

正しいと思ったからやったのではなく、やりたいと思ったからやっただけ

結局はただの気まぐれなんです

  

 

 

100円じゃダメ?赤い羽根共同募金っていくら払う?

人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則【電子書籍】

価格:2,052円
(2018/3/16 17:50時点)