ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

橋立鍾乳洞とカフェとSLパレオエクスプレス 埼玉秩父旅行編

Instagram Feedly

大陽寺の宿坊体験が終わり三峰口駅まで戻ってきたました

せっかく秩父まで来たのだからこのまま帰るのはもったいない

 

 

三峯神社に行こうと考えていたのですが思いのほか遠いようです

時間はすでに12時近くなのでもう少し気軽に寄れる場所がないかな

 

長瀞とかも候補にあがったのですがとりあえず橋立鍾乳洞に行くことにしました

 

三峰口駅から4駅、浦山口駅で下車します

ここから鍾乳洞まで徒歩15分くらい

 

 

f:id:cyakorin:20170906202751j:plain

 

行きは登り坂なのでややしんどいです

 

 

f:id:cyakorin:20170906203337j:plain

 

到着しました

左側の建物が入口受付です

 

すると50代後半くらいの夫婦と思われる方が声を掛けてくれました

 

これから入るのかい?

はい、これから入るんです

 

中は暑い

暑いんですか?

鍾乳洞って涼しいイメージなんですけど

 

暑いんだよ。ほらもう汗だくだよ

汗だくになるんですか⁉

 

すると女性の方も

それに上が狭いから気を付けてね。頭ぶつけちゃうわよ

あぁ、狭い所があるんですね

 

ほとんどがそうなの

ほとんどがそうなんですか⁉

 

この鍾乳洞っていったい???

 

その夫婦にお辞儀をして別れました

年齢を重ねてもお互い楽しそうに旅行ができるって羨ましいですよね

自分もあんな風になりたい

 

入場料は大人200円

荷物は置いて行った方が良いと受付のおばちゃんに言われたのでベンチの上に置かせてもらいました

貴重品は持って行った方がいいかもしれません

 

 

f:id:cyakorin:20170906214738j:plain

 

ありゃまぁ、洞内撮影禁止だわ

ブロガー泣かせですね(´;ω;`)

 

入口から鍾乳洞に入ると意外にもひんやり

おっちゃん、涼しいやん!

 

通路は人が一人通れるくらいでたまに頭をかがめないと進めない天井の狭い所があります

 

「なんかグーニーズみたいだね」と友達が言ってました

確かにそんな感じもします

30年前の映画なので記憶がおぼろげですがw

 

前半は余裕だったのですが徐々に様子が変わってきて梯子が登場します

そういやネットで入口と出口の高低差が33mある竪穴式鍾乳洞って書いてありました

高さ30mってマンション10階くらいに相当しますからね

 

梯子を登って狭い通路をかがんで進んで繰り返し

なるほど、おばさんの言ったこともあながち嘘じゃないです

 

あと荷物を置いてきて大正解

荷物あったらつらいですよこれ

 

10分ちょいで出口に到着

そして汗ダクダクです

 

おっちゃんの言う通りだったわ!

 

 

最初の受付から出たところにカフェがありました

 

f:id:cyakorin:20170906223313j:plain

 

ずるくない?

汗だくになったところでこれはもう罠ですよ罠w

 

 

f:id:cyakorin:20170906224038j:plain

 

 全員一致でひと休みする事にしました

 

 

f:id:cyakorin:20170906230748j:plain

 

アイスクリームサンドウィッチと後ろが淡雪(コーヒーとかき氷が一緒に楽しめます)です

 

 

あと扇風機が故障ぎみすいません謝ってた店員さん

ありがとうございました

回ったり回らなかったりでしたが涼しかったです

 

 

帰りは駅まで下り坂なので楽でした

浦山口の駅に着く寸前で汽笛

 

SLだぁー!

一瞬で子供の気分になりましたw

 

f:id:cyakorin:20170906232706j:plain

 

急いで走り寄って撮りました

でも通過駅だったので見れたのは一瞬です

 

別に鉄道ファンでは無いけど(子供の頃は好きでした)SLは良いですね

 

 

f:id:cyakorin:20170906233450j:plain

 

もういい時間になってたのでこのまま帰りました

もう今年の夏も終わりですね

最後に良い思い出になりました

 

一緒に行ってくださった友達ありがとうです