ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

みんなが知ってる一等星は一等星じゃないかも?星とスピッツの話

Instagram Feedly

 

一等星は一等星とは限らない?

星はロマンだよね

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainロマンと言ったらラーメンだろ

 

 

f:id:cyakorin:20180514151240j:plain

 

キミはねw

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainそれにこの辺じゃ都会だから空が明るくて星なんかロクに見えないぜ

一等星しか見えないんじゃないか?

 

 

さすがに二等星までは見えるよ(三等星はやや微妙)

 

 

ちなみによく言う一等星は厳密に言うと

 

全てが一等星じゃないけどね

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainどういうことだ?

なら二等星も二等星じゃないってことか?

 

 

いや、二等星は二等星です

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain???

 

 

星の明るさの決まり

星の明るさは等級で表されます

数字が小さい方が明るくて、一等級上がると光の強さは約2.5倍になります

 

 

f:id:cyakorin:20180514151506j:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainオレを使うなよ。しかもわかりずらいし(-_-;)

 

 

二等星1.5~2.5等未満の範囲のものを言います

 

一等星も厳密には0.5~1.5等未満です

 

ただし広い意味だと

それより明るい星は全て一等星と言う事が多いのです

 

夏の大三角

夏の大三角形って知ってますか?

 

あれがデネブアルタイルベガ

君の知らない物語」の歌詞にも出てくるやつです

 

君の知らない物語 [ supercell ]

価格:1,258円
(2018/5/14 15:56時点)
感想(34件)

 

5月でも夜中の1時以降くらいなら東の方に見る事ができます

 

 

f:id:cyakorin:20180512182302j:plain

出典:県立ぐんま天文台HPより

 

実際に見てみると、同じ一等星なのに明るさがずいぶん違うなと思うはずです

 

デネブ暗っ!」ってなるかもw

 

 

それもそのはず

詳細の明るさで言ったら

 

 

デネブ    1.25等星

アルタイル  0.76等星

ベガ     0.03等星

 

 

かなり違うのです

 

ベガに至っては厳密にいえば「0等星」ですね

デネブの2.5倍以上明るい事になります

 

 

全天で太陽を除くと21個の一等星と呼ばれる恒星がありますが、その内訳は

 

1等星    11個

0等星   8個

マイナス1等星 2個  

 

 

厳密な一等星約半分

それ以外はもっと明るいことになります

 

ちなみに太陽マイナス27等ですw

 

 

 

1等級にいちばん近い一等星 スピカ

おとめ座のスピカの明るさは0.97等星

ほぼ1.0等星と言えます

 

 

f:id:cyakorin:20180512190220j:plain

 

春の星座なので5月の今の時期の夜に見えます

春の大曲線と言って、北斗七星から辿っていくのが一番みつけやすいでしょう

 

 

オレンジ色のアークトゥルス0等星なので、そっちの方が目立っちゃうんですけどね

 

スピカは別名真珠星と言って青白い綺麗な星です

 

 

スピカと言ったらスピッツ

でもスピカと言えばスピッツ好きにはこちらのを思い浮かべちゃいます

 

 


スピッツ / スピカ

 

歌詞が「です・ます体」で、誰かにあてた手紙のような文章が印象に残ります

なんで題名がスピカなのかはいまいちわかりませんがw

 

スピッツの草野マサムネさんは星好きっぽいからなぁ

 

 

シングルで一緒に入ってた「楓」も冬に午後の紅茶のCMで使われているのを聞いて名曲だなぁと思いました

 


【感動CM】スピッツの名曲「楓」cover♪「あいたいって、あたためたいだ。17冬」篇30&60秒ver【午後の紅茶】 #KIRIN

 

 

さて、今夜もスピッツの歌でも口ずさみながら星でも見ましょうか

 

さよなら 君の声を 抱いて歩いていく

あぁ 僕のままで どこまで届くだろう

 

 

旅の途中【電子書籍】[ スピッツ ]

価格:1,234円
(2018/5/14 16:33時点)