ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

桜の名所:さきたま古墳公園(埼玉県行田市)「天空の桜」

Instagram Feedly

今日は埼玉県の桜の名所、さきたま古墳公園に行ってみます

今のところそこまで有名でも無いようですが、今後人気になりそうな気がします

 

場所は県北部の行田市にあります

  

 f:id:cyakorin:20180330090631j:plain

 

駐車場は第一と、すぐ隣に第二駐車場があります

嬉しいことに駐車場料金入園料無料です

 

 

f:id:cyakorin:20180330091350j:plain

 

300台以上駐車できる広さがあります

 

この日は平日だったのですがほぼ満車でした

ちょうど桜の見ごろでこの陽気ですから無理もないです

 

桜の時期なので土日だと駐車待ちが発生しそうですね

 

 

しかも間が悪いことに今度の日曜日4月1日は陸王杯第34回 行田市鉄険マラソン大会が開催されます

 

走れ!陸王ぉぉぉー!

ですね

 

 

なのでお昼くらいまで交通規制があり、駐車場の出入りも出来ないと看板がありました(1枚目の画像にも捨て看板が写ってます)

ご注意ください

 

f:id:cyakorin:20180330110121j:plain

f:id:cyakorin:20180330090706j:plain

 

ちなみにバイクは第一駐車場の一番奥に停めてありました

 

 

 

f:id:cyakorin:20180330090655j:plain

 

結構広い公園です

 

さきたま古墳群なのでいくつもの古墳がありますが、があるのは地図の左下の丸墓山古墳です

 

駐車場が地図の真ん中下なのでそこまで離れてないようです(それでも200mくらいはありました)

 

 

f:id:cyakorin:20180330090720j:plain

 

駐車場から通路に入った場所で撮った画像です

ここからでも奥の方に小高い丘のような古墳が見えます

 

なんだかわくわくしますね

 

 

f:id:cyakorin:20180330094728j:plain

 

公園の広場の方ではお花見する人や家族で遊ぶ姿などが見られました

 

幸せそうな光景ですなぁ

ちょっぴり代々木公園を思い出しました

 

 

f:id:cyakorin:20180330090756j:plain

 

途中に桜並木がありました

ここを抜けると古墳に辿り着きます

 

 

f:id:cyakorin:20180330090807j:plain

 

階段の前まで来ました

頂上にある桜もちょうど満開みたいで綺麗です

 

よーし、ちゃこりん登ろうぜ!

やっぱ登りますよね

 

 

f:id:cyakorin:20180330090818j:plain

 

階段はそれなりに急です

子どもやお年寄りはちょっと苦労するかもしれません

  

 

f:id:cyakorin:20180330090947j:plain

 

ちゃこりんならダッシュで登っても平気だよな

いや、ダッシュはちょっと(^-^;

 

だらしねえなぁ・・・

肩に乗ってるだけのもこっちに言われたくないですw

 

 

 

f:id:cyakorin:20180330094640j:plain

 

頂上に到着しました

 

・・・あれ?

上まで来るとなんか普通ですねw

 

苦労して登っても意外と残念に思うかもしれません

そのつもりで登ってください(^-^;

 

 

f:id:cyakorin:20180330090932j:plain

 

やっぱりここの桜は少し離れて下から見るのが良さそうです

ほかの桜の名所とは違った趣きですよね

 

 

よーし花よりラーメンだ。ラーメン食いに行こう~!

うん?

どうした、ちゃこりん立ち止まって

 

   

f:id:cyakorin:20180330102330j:plain

 

綺麗だなと思って・・・

 

 

ちゃこりんでも感動することがあるんだな

僕でも・・・感動することがあるんですねぇ・・・

 

 

腹へったー、そろそろ行こうぜ

 

もう少し・・・もう少しだけいいですか?

 

‥‥‥ふっ、好きなだけ見ていいよ

 

 

 

ずっと空を見上げて桜に見惚れる僕と

 

お腹をぐぅぐぅ言わせながら黙ってそれを見守るもこっち

 

 

爽やかな風に包まれながら

それはそれは青い空の、陽気な春のひとときなのでした

 

 

 

PUTITTO 土偶と埴輪 全6種セット ミニチュア 奇譚クラブ ガチャポン

価格:1,700円
(2018/3/31 02:18時点)