ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

東日本大震災の記憶。知らないと言うことは時に残酷である

Instagram Feedly

東日本大震災から7年なんですね

皆様はあの日、どこをしてたでしょうか

 

経験した事も人それぞれ思った事も人それぞれだと思います

 

特に書くつもりは無かったのですが、みんなの震災の記事を読んでたら気が変わりました

 

せっかくブログを始めたのだし、書き残しておくのも有りですよね

自分のためにも・・・

 

 

 

 

f:id:cyakorin:20180312195031j:plain

あの日の記憶と思い

地震発生時

自分は当時、都内の某デパート警備員でした

社員の通用口で受付をしている時に地震が起こりました

 

あ、地震だ

そして暫くしてから揺れが大きくなってきました

 

これ、大きいかも

社員通用口はビルとビルの間の狭い通路にありました

ガラスなど物が降ってくる可能性があると思ったので建物内に入って様子をみました

 

 

揺れは大きいけど死の恐怖までは感じないし案外余裕があった方かも?

 

(震度5弱くらいかな?結構大きい。でもそれより震源が遠いぞコレ。震源から遠く離れてるのにこんなに揺れるなんて、震源に近い所は大丈夫だろうか?)

 

揺れている最中に僕は別の誰かの事を心配してました

 

 

ただしこの後少し余裕が無くなります

揺れが収まっていくと思ってたら再び強い揺れが来ました。これは僕の想定に無かったものです

 

これは何が起こっている???

知識も無いので当然答えは出ません。そのうち揺れは収まっていきました

 

 

地震が収まってから

仕事中で持ち場から離れられず、テレビや携帯電話も見れない状況でした。何が起きているかほぼ情報なしです

 

見る限りはデパート内は落ち着いた雰囲気です。まるで地震なんて無かったくらいに

※ただしエレベーターは全てストップし、商品が落ちて割れたフロアもあったようです

 

 

僕は自分の知識をフル回転させて地震の状況を推測しました

  •  強い揺れが来るまで相当時間があったので震源は遠い。300キロ以上は離れてるに違いない
  • それだけ離れているのに震度5強くらい揺れたのなら地震の規模は大きいはずだ。マグニチュード7の後半、もしくは8に届いたか
  • あの気持ち悪い大きな揺れは何度か経験がある。東北の太平洋沖かな?
  • だとしたら震源が深くなかった場合は津波が発生するよね

 

まぐれな部分もありますが、割といい線いってます。規模が違うのは当時の僕の知識では致し方ないです

 

 

そのとき店内放送がありました

「今の地震、震源は三陸沖。震源の深さは〇キロ」←忘れたけどたしか20から30キロくらいの数字を言ってた

 

これで確定。大きな津波が来る可能性が高い

 

(みんな逃げてくれればいいけど)

 

僕はそう願ってました

 

テレビを見て

その後は確認作業など色々忙しく動き回り、休憩室でテレビを見る事ができたのが17時くらいでした

 

最初に飛び込んできた文字がマグニチュード8.4※その後M9.0に修正されますが

 

えっ?なにかの間違いでは?)と思いました

 

こんな大きな地震が日本で起こるとしたら東海・東南海・南海地震同時に起こった時だけだと思ってました

 

 

そしてヘリから撮影した街が津波で飲み込まれていく絶望的な様子が映し出されます

津波が来ると思ってはいたけど、想像を遥かに超えるものでした

 

ただ呆然です

とても現実とは思えず、言葉にもなりませんでした

 

 

「知らない」と言う残酷

その日に地震が起こる事を知っていれば、とかそう言った神がかり的な事では無いです

ほんの少しの知識だけで多くの人が助かったのだと思います

 

 

これは阪神淡路大震災とは全く異なる点です

 

阪神淡路の場合、被害者は建物の倒壊によるものが主でした

これを防ぐには知識だけでは無理があります

 

建物自体を強化する必要が有り、不可能とは言わないけど時間もお金もかかる事です

 

 

ですが東日本大震災では被害者の多くが津波によるものです

 

今は昔と違って色んな情報を得ることができます。津波の情報も誤差はありましたが放送されていたし時間も少しはありました

 

津波の恐ろしさを知ってさえいればかなりの人が救われました

 

もちろん知っていても、その時の事情だったり想定を越えていたりした場合は逃げられないかもしれません

でも多くは救われていたと思うと余計にやるせない気持ちになります

  

それは決して他人事ではない

どんな形かは分からないですが、いつ自分に降りかかってもおかしくない事でもあります

  

 

 小説「キノの旅Ⅲ・雲の中で」からの抜粋

ほんの少しの知識だ

ほんの少し知っていれば

どこかで誰かが教えていれば

 

僕も何か知らないことがあるかもしれない

そして同じような目に遭うかもしれない

 

もちろん避けたいけれど、知らなければどうしようもない

 

ねぇ、僕は知ってるのかな?

 

知らないと言うことは時に残酷なものなのです

 

 

『キノの旅 -the Beautiful World-』アニバーサリー DVD BOX(初回限定生産) 声優:前田愛 新品

価格:232,728円
(2018/3/12 19:38時点)

キノの旅III the Beautiful World【電子書籍】[ 時雨沢 恵一 ]

価格:529円
(2018/3/12 19:42時点)