ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

教師が「煙草を買ってこい」は有り?昔は子供に煙草を買いに行かせてた話

Instagram Feedly

親は二人とも煙草を吸う人でした(今は両親とも禁煙が成功してやめました)

 

今ならあり得ない話しかもしれませんが、当時はまだ昭和の時代

世間は煙草に対して今のように厳しくもなく、子どもが煙草を買いに行かされる事もありました

 

「おーい、タバコ買ってきてくれない?」

「はーい」

 

 

買い物を頼まれるのは好きな方だったので煙草やパン、牛乳などちょくちょく買いに行ってました

 

たばこ屋のおばちゃんも当たり前のように子どもでも売ってくれたし、自販機もタスポなどもちろん無く24時間いつでも誰でも買えました

 

当時の値段は180円~220円くらいだったかな

たまにお釣りをお駄賃でもらえたりして

 

 

今だったら教育上よくないって批判を浴びるんでしょうね、きっと

宮崎駿の映画「風立ちぬ」で煙草を吸うシーンでさえ批判殺到するくらいですから

 

 

そんな風に育てられた僕ですが、今まで煙草を吸ったことはありません

子どもの頃から「臭いし健康にも良くないし何であんなもん吸うんだろう?」と思ってました

 

反面教師ですねw

 

 

 

今までの話は当時よくある事だったと思いますが次の話はどうでしょう?

 

中学校の話です

職員室も入るとタバコ臭かったりしましたよね

 

その頃はスクールウォーズなどでも取り上げられるように不良やら校内暴力が問題になってた時代です

 

ただし僕の学年は大人しい生徒ばかりで、その学校の先生のあいだでは「あの学年の生徒は本当に優等生だった」と伝説のように語り継がれていたらしいです(その前後は荒れていたそうです)

 

 

僕が入部した部活は校内でも三本の指に数えられるくらい厳しいものでした

うーん、ブラック部活(-_-;)

 

何かへましたりすると「背中出せ」と言われ平手でバシンと思いっきり叩かれました

背中にめっちゃ手形が残るので通称「もみじ」と呼ばれてました

 

そういったスパルタは当たり前でしたからね

スパルタ塾の話はこちら「体罰?教育?スパルタ塾とエクスカリバーの思い出」

 

 

その他にもいきなりバリカンを持ってきて坊主にされたり、肩もみをさせられたりしましたが、ある日

 

「タバコ買って来い」

 

と言われました

 

その当時はキツイ部活から一瞬でも逃れて学校の外に行けるんだからラッキーと思ってましたが、いま思うと

 

ありえねぇー(-_-;)

 

アリエール イオンパワージェル サイエンスプラスつめかえ用 超特大サイズ 1.26kg×6個

価格:2,788円
(2017/11/21 01:42時点)

f:id:cyakorin:20171124234022j:plain

 

 いやあり得ないって、もこっち。教育上・・・

 

今だったら大問題なのは間違いなしだけど、当時だったらどうだったのでしょう?

やっぱりその頃でも問題ありだったのかなぁ

 

 

その当時を知ってる人からみたらどう思います

有り?無し?それともビミョー?

 

ちなみに買いに行った時の服装は中学の体操着+ジャージだったけど普通にお店でタバコを売ってくれました

 

 

でもそんな時代が少し懐かしくもあったりします

あれはあれで平和だったのかもなぁ。何かにつけてすぐ炎上する今より

 

マンガで読む禁煙セラピー【電子書籍】[ アレン・カー ]

価格:1,080円
(2017/11/21 01:35時点)

禁煙はじめました【電子書籍】[ 伊藤三巳華 ]

価格:950円
(2017/11/21 01:36時点)