ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

赤いじゅうたんを見に行こう! 巾着田曼殊沙華まつり(埼玉県日高市)

Instagram Feedly

曼殊沙華(マンジュシャゲ)って何?

と思ったら彼岸花のことなんですね

 

埼玉県日高市の巾着田では約500万本もの彼岸花が咲き誇り赤いじゅうたんのようになるそうです

 

 

f:id:cyakorin:20171002145906j:plain

 

巾着田(きんちゃくだ)とは?

高麗川が大きく蛇行して出来た土地で、形が巾着に似ている事から「巾着田」と呼ばれるようになったそうです

 

秋の曼殊沙華の他にもコスモスや春の菜の花なども楽しめます

 

 

家からスクーターで走ること2時間ちょっと

付近まで辿り着くと最初に見えた看板の文字が

 

「曼殊沙華は見ごろを過ぎつつあります」

 

がびーん(;'∀')

 

いきなりテンションだだ下がりじゃないですかw

 

f:id:cyakorin:20171002153122p:plain

出典: 日高市巾着田ホームページより

 

 

見ごろの時期はその年の天候によってかなりズレがあるようです

 

そして思った以上に最盛期の期間が短い

見ごろって5日くらいしかないんですね

 

無知な自分は一か月くらい咲いてるのかと思ってましたw

ちなみに自分が訪れたのは9月25日です

 

 

まぁ仕方がない

「過ぎつつ」ってことはまだギリギリ大丈夫って事ですよね

 

 

まずは駐車場にスクーターを停めます

バイク100円 自動車500円です

 

 

そして今の時期だけ曼殊沙華ゾーンに入るには入場料300円が必要です

 ※中学生以下は無料

 

 

f:id:cyakorin:20171002161903j:plain

 

あいあい橋付近です

この辺りの下流エリアは結構きれいに咲いてました

 

 

f:id:cyakorin:20171002161211j:plain

 

確かに赤いじゅうたんですね

下流側だけでも満足しちゃったのに上流側はこの倍近く広いらしい

 

ただし上流側の方はここより見ごろを過ぎてました

 

 

f:id:cyakorin:20171002164609j:plain

 

もう夕方なのでそろそろ店じまいの雰囲気

 

しかし平日なのに思った以上に混んでます

埼玉って娯楽がないから他に行くところ無いのかな?

 

って言ったら埼玉県民に怒られるかしらw

 

 

そりゃ怒られるに決まってるぜ

草加せんべい投げられたり深谷ねぎ抜刀隊にバッサバッサ斬られるぞ

 

こわい~

・・・てか深谷ねぎ抜刀隊ってなによ?

 

 

f:id:cyakorin:20171002173230j:plain

 

 

 

 

 

そうそう

このまえ書いた猿回しを見たのも実はこの場所です

 

 

 

 せっかくだからコスモスも見ていきましょう

 

f:id:cyakorin:20171002173801j:plain

 

うーん、さんぽ道って書いてあるけど周りに何もないぞ~

 

それがいいのかな?

それとも違う時期なら何か咲いてたりするのかも

 

 

f:id:cyakorin:20171002174323j:plain

 

コスモスはまだこれからのようですね

つぼみがたくさんあります

 

 

f:id:cyakorin:20171002174436j:plain

 

もうそろそろ日が暮れちゃいます

いつの間にかずいぶんと日が短くなりましたよね

 

 

もう10月なんで残念ながら曼殊沙華の見ごろは完全に過ぎちゃいましたm(__)m

来年以降、行かれる方はホームページで開花状況をよく確認した方が良いです

 

そうしないと僕のようになりますw

 

日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ

 

 

 

このあと上から巾着田を見たくて日和田山に登りました

もう夕暮れなのにw