ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

川幅日本一の荒川(埼玉県鴻巣市)はツッコミ所満載だった 

Instagram Feedly

前回の川幅うどんの記事でも書いたのですが、日本一川幅が広いと言われる場所に行ってみました

 

場所は埼玉県鴻巣市の荒川です

運転免許以外で鴻巣市を訪れるとは思ってませんでした(埼玉県民にとって鴻巣と言ったら免許!

 

 

f:id:cyakorin:20171001214445j:plain

 

2537mあるそうです

さすがに向こう側は見えないですね

※厳密に言うとこの橋から上流630mの所が一番広いそうですが、橋でもほぼ同じような広さです

 

 

そしてこれが日本一の川幅の荒川です

ジャーン!

 

 

f:id:cyakorin:20171001215654j:plain

 

 

せまい!!!

水の流れている所は30mくらいでしょうか

これが日本一?

 

 

詐欺だぁー 金返せぇー!

 

詐欺じゃないし!

お金も貰ってないし

 

 

f:id:cyakorin:20171001220202j:plain

 

 

お国の偉い人がそう決めたんだから正真正銘、川幅日本一なんです

 

河川敷も含めて土手から土手までの距離が川幅なんですね

それにしても本流せますぎw

上空から見るとこんな感じです

 

 

f:id:cyakorin:20171001234303p:plain

 

 

もう少し河川敷地内を歩いてみましょう

 

f:id:cyakorin:20171001220718j:plain

 

 

広々としてのどかですね

電信柱が並んでて懐かしい田舎の風景みたいです

 

遠くに家が立ち並んでますがあそこまでが荒川の川幅・・・じゃ無いですよ!

あそこも河川用地の中です

 

 

 

f:id:cyakorin:20171001221133j:plain

 

どう見ても河川用地内とは思えない雰囲気です

 

 

f:id:cyakorin:20171001221401j:plain

 

もう普通にも建ってるし信号まであるじゃんw

しかもここ川幅のちょうど真ん中付近です

 

 

家の建ってる辺りは比較的土地が高い所なので少しくらいの大雨なら平気なんでしょうね

100年に一度の大雨とかだったらわかりませんが(-_-;)

 

 

 

 

f:id:cyakorin:20171001222350j:plain

出典:鴻巣市ホームページより

 

この付近は5月の中旬~下旬にかけてポピーが咲き乱れるそうです

ポピーの栽培面積も日本一だとか

 

来年は見に行ってみようかな

 

 

f:id:cyakorin:20171001222853j:plain

 

そして今度の10月7日にここでこうのす花火大会が開催されます

 

 

f:id:cyakorin:20171001223156j:plain

 

河川敷が広いので大きな花火を打ち上げることが出来るそうです

尺玉300発乱れ打ちですよ

ここまでのは都内じゃお目にかかれないです

 

 

f:id:cyakorin:20171001235316j:plain

出典:ウォーカープラスHPより

 

 

そして最後のメインは四尺玉です

四尺玉は現在の技術で打ち上げらる限界だそうです

4尺って120cmだもん、簡単に上がらないよねぇ

 

 

日本で見られるのは鴻巣と新潟の片貝まつりの2箇所だけです

片貝は3年前に行ったことがあるのですが、4尺玉は特に音が違うんですよ

腹の中にまでズシンと響き渡ります

 

 

これは10月7日、見に行くしかないでしょ

 

 

ちなみに去年は打ち上げ失敗してますw

※地上にて爆発なされました( ノД`)

 

 

こうのす花火大会の詳細は下の公式ホームページをチェックしてください

http://kounosuhanabi.com/