ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

猿回しと投げ銭と笑われたお爺さん

Instagram Feedly

少し離れた前方に人だかりができていた

何かな?と思ったらどうやら猿回しを披露しているようでした

 

もこっち、猿回しをやってるよ

 

ほぉ、猿回しか。初めて見るぜ

どんだけ猿を回すんだ?

 

いや、別に回すわけじゃないんだけど・・・

 

 

たまに都内の大きな公園などでも見かけたりしますよね

それほど都内に出るわけでもないので自分も見るのは久々です

 

 

しかし目の前まで来ると丁度終わった所でした

うーん、残念。見れなかったか

 

 

f:id:cyakorin:20170928215134j:plain

 

はい!わたくしが猿です!

 

 

うーむ

こうやって見ると猿も可愛い気がしますが、本気で襲いに来たら怖いよなぁ

こちらが弱いと踏んだら容赦なく攻撃してきそうなイメージです

 偏見でしょうか(^-^;

 

 

終わりの挨拶の後にお兄さんが

「面白かったと思った方はこちらにお気持ちを頂けるとありがたいです」

 

と言ってご祝儀をもらってました

 

 

かごの中に千円札とかも結構入っててびっくりしました

案外みんな太っ腹なんですね

 

ある金額以上だと猿の写真のポストカードがもらえるそうで一瞬で無くなりそうな勢いでした

 

 

そんななか一万円札を出したお爺さん

 

猿回しのお兄さんも

こんなにもらっていいんですか?

と驚いた表情です

 

 

周りのお客さんもスゲー見たいな感じだったんですが

 

お爺さん「お釣りもらえますか?

「お釣りですか、大丈夫ですよ~」

 

 

その瞬間まわりのみんなも思わず笑ってしまいました

 

お釣りかい!

みたいな?

 

そのお爺さんは3千円あげたかったようで7千円お釣りをもらってました

 

 

3千円でも結構な金額ですよね

なのに一万円が先に頭に入っちゃってるので何となく安い感じがしちゃいます(^-^;

 

 

商売でも先に高い価格を提示してから値引きするのは常套手段ですもんね

ジャパネットなんちゃらみたいに

 

商売だけに限らず、最初に無理難題をふっかけたあとに譲歩した方が何かと通りやすかったりします

 

 

人間の心理なんでしょうかね?

 

 

 

あのお爺さん、めっちゃ笑われてたな

うん、勉強になったよ

 

反面教師ってやつか?

あんな風にすると恥をかくって言う

 

 

もし僕だったらお金を出そうとしたときに一万円札しかなかったら諦めたかもしれない

「細かいのが無いからしょうがないや」ってね

 

お釣りをもらうって事も一瞬頭に浮かぶかもしれないけど

やっぱそれは恥ずかしいかなと思って躊躇しちゃうと思うんだ

 

ご祝儀にお釣りってあまり聞かないもんな

 

 

でもお爺さんはそうしなかった

笑われると思ったか思わないかは知らないけど

お爺さんはしっかりと渡したんだ

 

 

笑われたけどなw

 

うん。笑われたけどむしろ

むしろ?

 

 

 

 

賞賛に値するよ

 

そっちかw

それお爺さんに言ったら逆に笑われるんじゃないか?

 

そうかもねw

たぶんお爺さんにとっては至って普通のことだ

 

 

でもだからこそ・・・