ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

温暖化で台風が巨大化するって本当? 歴代の巨大台風を振り返ってみた

Instagram Feedly

f:id:cyakorin:20170917220912j:plain

 

9月台風シーズン

今日も台風18号が九州南部に上陸日本を縦断してます

 

近年よく温暖化の影響台風が巨大化する恐れがあると言う話しを聞きますよね

 

ちゃこりん知ってるか? 

温暖化で台風が巨大化して全世界が台風で覆われるんだってよ

 

おいおいヾ(・・;)

その手の話盛られる事が多いけど、そこまで盛ってるのは初めて聞いたわw

 

 

台風が巨大化するしくみ

 

温暖化になる→海水温が上昇する→台風が発達しやすくなる

わりと単純な理由の気がします

 

実際に日本近海の海水温100年前に比べて平均で1度上昇しているそうです(気象庁ホームページより)

 

 

なら台風は100年前より巨大化してるはずですよね

過去、日本に上陸した台風上位を調べてみると(上陸時の最低気圧順)

 

室戸台風  気圧911hp 昭和9年9月21日

枕崎台風  気圧916hp 昭和20年9月17日

第2室戸台風 気圧925hp 昭和36年9月16日

伊勢湾台風 気圧929hp 昭和34年9月26日

平成5年13号 気圧930hp 平成5年9月3日     

 

 

昭和圧勝!

なぜそうなる(-_-;)

 

 

今回の台風18号も例年より海水温が高いと言われていたのに上陸時の気圧は975hpまで衰えました

 

平成の台風は海水温高いのに衰えすぎなのが理解できぬ(被害が少なくて良いんだけど)

 

巨大台風が来た昔が異常なのか、巨大台風が来ない今が異常なのか・・・

いずれ来ちゃいそうですけどね

 

 

それはさておき明日にかけて台風18号が縦断するので気を付けましょう

勢力が衰えても雨は弱まるとは限らないです

 

あと速度が速くなると進行方向右側で風が強くなったりしますし

 

以前は「弱い台風」とか表現がありましたけど、弱いから平気と勘違いするので使わなくなりました

 

 

 

おまけの豆知識

 

同じ台風でも日本米国では発表する最大風速の値が異なります

 

大抵は米国の発表のほうが日本より数値が大きいです

例をあげると

 

第2室戸台風の最大風速(最盛期)

日本→最大風速75m/s

米国→最大風速95m/s(185kt)

 

これは基準や見解が違うためです

 

最大風速の基準

日本→10分間の平均風速

米国→1分間の平均風速

 

以上です

今回は真面目すぎて調子くるいますねw