ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

生き物を飼う時に心に誓うこと「犬の十戒」「猫の十戒」そして「もこっちの十戒」

Instagram Feedly

犬の十戒とは

犬の十戒って知ってますか?

 

世界に広く伝わる作者不明ので、犬と人間はどのような関係が望ましいのかを犬からの目線で綴っています

 

ノルウェーのブリーダーが考えた「犬からご主人への11のお願い」が元となっているとも言われてます

※11番目はお願いではなく犬の気持で、10番目に一緒にまとめられています

 

 

f:id:cyakorin:20180409144656j:plain

 

「いぬのきもち」「ねこのきもち」雑誌で知られるベネッセのサイトに「犬の十戒」と猫から目線で見た「猫の十戒」が掲載されていて、その対比が面白いのでここで紹介します

 

 

性格の違いを見事に表していています

 

最後どちらも悲しいはずなのに、犬の方は健気さにちょっと「うるっ」と、猫の方はわがままで逆に「クスっ」としちゃいました(^-^)

 

 

犬の十戒

第一戒

私の生涯はだいたい10年から15年です。あなたと別れるのは何よりもつらいのです。私と暮らし始める前に、どうか別れのことを考えておいてください。

 

第二戒

あなたが私に望むことを理解するまでには、少し時間がかかります。

 

第三戒

私にとって一番大事なことは、あなたから信頼してもらえることです。

 

第四戒

私のことを長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。あなたにはあなたの仕事や楽しみもあり、友達だっているでしょう。でも、私にとってはあなたがすべてなのです。

 

第五戒

私にちゃんと話しかけてください。あなたの話している言葉の意味はわからなくても、話しかけてくれるあなたの声はよくわかるのです。

 

第六戒

あなたが私にどんなふうにしてくれたか、それを私は絶対に忘れません。

 

第七戒

私をたたいたりする前に、私はあなたを噛んだりしていないことを思い出してください。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに。

 

第八戒

私が言うことを聞かないと怒る前に、なにか原因があるのではないかと考えてみてください。食事はちゃんとしているか、かんかん照りの日なたに置き去りにしてないか、年を取って体が弱ってきていないか、と。

 

第九戒

私が年を取ったら、どうか優しく世話をしてください。あなただって、年老いたら同じようにそうなるのですから。

 

第十戒

私が旅立つその時を安らかに迎えられるように、どうか最期まで一緒にいてください。「かわいそうで見ていられない」なんて言わないで、私を独りぼっちで逝かせたりしないでほしいのです

だって、私はあなたが大好きなんですから。

 

 

猫の十戒

第一戒

私の生涯はだいたい15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。

 

※実際にしっぽは裂けません。長生きした猫はしっぽが裂けて妖怪の猫又になるという言い伝えがあります

 

第二戒

あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

 

第三戒

私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。

 

第四戒

私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。

 

第五戒

私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

 

第六戒

あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

 

第七戒

私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いたときにしかかまないようにしていることを。

 

第八戒

私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなシーバですか? 日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか? もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

 

第九戒

私が年をとっても世話をしなさい。あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

 

第十戒

最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。

 

※着替えの時間→猫は亡くなった後、天国で毛皮を着替えて別の猫の姿になって、再び飼い主の前に現れると言われています

 

(掲載元:ベネッセ公式サイトより)

 

 

 

でもね。うちの愛犬チャコちゃんは一人で旅立たせちゃったんですよね・・・

本当にごめんね

 

 

もこっちの十戒

f:id:cyakorin:20180409153147j:plain

 

おまけで我が相棒もこっち目線の十戒も付け加えてみました

 

 

第一戒

オレの生涯はだいたい70年から100年くらいだろうか?おじいさんの時計じゃないがおまえの生涯と同じ時間だ。だからできるだけおまえは長生きしてくれ、頼む

 

第二戒

おまえがオレに望むことは理解してるが、それを叶えるかはオレの気分次第だ。あてにするな

 

第三戒

オレにとって一番大事なことは、オレの人生が楽しいかどうかだ。オレの人生が楽しけりゃお前の人生も楽しいはずだ。そうだろ?

 

第四戒

オレのことを長い時間どころか一瞬たりとも叱ったり、罰として閉じ込めたりするのは許さん。おまえにはおまえの仕事や楽しみがあり、友達だっているだろうが、それはオレがいてこそ成り立つことを頭によーく入れておくのだ

 

第五戒

オレに話しかけるかはどっちでもいい。言わなくてもおまえの考えてることは大抵わかるし、時にはおまえ以上にわかっているくらいだ。だがくだらない会話は好きだぞ。くだらなければくだらないほどな

 

第六戒

おまえがオレにどんなふうにしてくれたか、オレは絶対に忘れない。食べ物のことに関しては特にだ(←これ重要)

 

第七戒

オレをたたいたりする前に、オレの方がおまえより強い事を思い出せ。本気になって野生の心を取り戻したクマがどれだけ恐ろしいか、おまえでもわかるよな?必殺もこっちパンチはゆで卵の殻にヒビがはいるんだぜ!

 

第八戒

オレが言うことを聞かないと怒る前にまず諦めろ。そして慣れろ。そのうちそれが病みつきになるぜ。いやもうなってるけどな、おまえw

 

第九戒

オレが古くなっても、今と変わらずに扱え。古くなって汚れたから捨てるとかマジありえないからな! おまえは自然に老いていくけど、オレはおまえの扱い方が雑だから汚くなっていくんだからな

 

第十戒

オレが旅立つ時はおまえが旅立つ時だ。共に虹の橋を渡ろうぜ。その時には「いろいろあったけど僕らの人生、楽しかったね」と言って、お互い笑顔でハイタッチをしようじゃないか。約束だぜ、ちゃこりん

 

 

虹の橋 [ 葉祥明 ]

価格:1,512円
(2018/4/10 10:15時点)

あなたにほめられたくて : 犬の十戒【電子書籍】[ エフジー武蔵 ]

価格:926円
(2018/4/9 14:01時点)

ジェイクから10のおねがい 犬の十戒 [ 葉祥明 ]

価格:1,620円
(2018/4/9 14:02時点)