ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

申告敬遠を採用するなら同時に採用したい3つのルール。 

Instagram Feedly

 

敬遠(故意四球)・・・打者との勝負を避けて故意にフォアボールにして一塁に歩かせることです

メジャーリーグでは去年からこれを申告制にして、ピッチャーが投げなくても一塁に歩かせる事ができる申告敬遠が採用されています

 

そして今年から日本のプロ野球でも採用する事になるのだそうです

 

申告敬遠って意味あるの?

f:id:cyakorin:20180116091529j:plain

 

どうしたの?もこっち

 

シンコクだよシンコク

なにが深刻なの?

 

敬遠だよ、申告敬遠だよ

そっちの申告か

 

違うよ。申告敬遠が深刻なんだよ

なんか、ややこしいですな(^_^;)

 

 

今年から日本のプロ野球でも申告敬遠が採用されるみたいなんだ

へぇ~

 

へぇ~ってリアクション薄いな。これは大事件なんだぞ

野球にはゲームの流れや間、プレイの1つ1つに意味ってのがあるんだよ。それを・・・

 

案外すぐ慣れちゃうような気もするけど

 

 

なんで申告敬遠にするか理由を知ってるか?

時間の短縮だっけ?

 

そう言ってるよな

でも毎回一試合に何度も敬遠があるなら話しは別だが、実際は2~3試合に一回あるくらいだ。それでどれだけ短縮できるってんだよ

 

確かに時間的には殆ど変わらない気がするよね

 

 

本塁打のベース一周省略

そんなに時間短縮がしたいならホームラン打ったあとベースを回る必要もないだろ

うわぁ、なんか盛り上がりに欠けそう 

 

ネットで見てみたら過去にイチロー同じようなこと言ってる

 

ほぉ、オレと同じことを考えるとはアイツまあまあやるじゃねーか

なんで上から目線(^_^;)

 

でも野球界はホームランのベース一周には意味があって、敬遠でボールを投げるのは意味がないと思ってるって事だよね

意味がないか・・・

 

申告三振も作るべき

それなら申告敬遠を作るんだから申告三振も作るべきだよな

 

申告三振?

 

それ使う時あるの?

 

例えばピッチャーが好投して勝ってる場合な

5-0くらいで8回裏ツーアウトで打順がピッチャーだったらもう打つ気ないだろ

そうだね。次の回の投球だけに集中したいからね

 

バッターボックスの端に棒立ちの所にストライク3球投げるなんて、これこそ意味ないし時間の無駄だと思わないか?

しかも変な相手投手だとストライクすら入らなかったりするんだぜ

 

これでフォアボールとかになっても困るよね。肩が冷えたりして次の回のピッチングに響いちゃうかも

 

だからこそ申告三振が必要なんだよ

 

頻度は少ないけどあってもいいかも

 

 

盗塁を禁止にしちゃえ

申告敬遠には時間短縮の他に投手の負担を軽減できるってメリットを挙げる人もいるみたいだよ

 

投手の負担か

確かに野球は投手にばかり負担がかかるスポーツだもんな

 

そうだ、ちゃこりん

なに?

 

俺はいいことを思いついたぜ

時間短縮ができて更に投手負担が減る画期的な方法

 

どんな方法?

それはな・・・

 

 

盗塁禁止!!!!!

 

それはかなり大胆な変更

野球は走攻守って言うのにその「走」を無くすとは

 

別に盗塁だけが走でもないだろ。他にも足を生かせるプレイは色々あるはずだ

そうだけど・・・

 

盗塁を禁止すれば投手は走者を気にする必要は無いし牽制球も必要ない

時間はかなり短縮できるし投手の負担は確実に減る

 

それに走者を気にしなくて良いからいつでも投手と打者の真剣勝負が見られるぜ

 

どうよ!

 

う-ん、時間短縮と投手の負担軽減にはかなり効果あるけど、野球ファンから「もうそれ野球ちゃうやん!」ってつっこまれるかも(^-^;

 

まぁな、わかってるよ

でも時間短縮のために申告敬遠をするって聞いたら、このくらい滅茶苦茶な事を言いたくなっただけだ

 

今回わざわざルールを変更して申告敬遠を採用する意味あるの?って思う人は多そうですよね

 

 

 

ところで、もこっちはどこのチームのファンなの?

そりゃもちろん

 

 

f:id:cyakorin:20180116091654j:plain

 

がんばれベアーズみんな知らないよ~! 特に若い人は(^-^;

 

がんばれ!ベアーズ [ ウォルター・マッソー ]

価格:1,000円
(2018/1/16 09:21時点)