ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

お雑煮には絶対イクラでしょ!全国の色んなお雑煮をご紹介♪

Instagram Feedly

お正月にお雑煮は食べましたか?

 

 

全国にはいろんなお雑煮があるものなんですね。正直自分の家で食べてるお雑煮が普通だと思っていました

 

 

 

しかし所変われば品変わる。

地域によって、いや同じ地域でさえも家庭によってそれぞれのお雑煮があるんです

 

 

我が家のお雑煮

全国お雑煮図鑑と言うサイトに各都道府県のお雑煮が載ってました。

 

地元の埼玉県だと

 

f:id:cyakorin:20180103142505j:plain

 

ジャーン♪

こんな感じでした。

 

お餅のほかに鶏肉、大根、人参、里芋、小松菜が入ってます。一般的に関東風と呼ばれるお雑煮だそうです。

 

 

ではウチのお雑煮はと言うと・・・

 

 

f:id:cyakorin:20180103141559j:plain

 

でろろ~ん♪

 

基本は関東風と呼ばれるものですが、上にイクラが乗っかります(人参の花の形が不器用なのはご愛敬)

 

 

はっきり言って最近までお雑煮にイクラが乗ってるのが当たり前だと思ってました。

 

 

ある時の友人との会話

正月はお雑煮食べるよな。

 

うん。やっぱお雑煮にはイクラだよね。

 

 

なんでイクラなんだよ(笑)

 

えっ?普通お雑煮にイクラ入れるでしょ。

 

 

はい?

はい?

 

 

衝撃の事実でした。

 

ネットで調べるとイクラを乗っけるのは北海道、岩手、宮城、新潟の一部地域だけだそうです。

 

 

 

もこっち。お雑煮にはイクラを乗せないのが普通なんだって。

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainなんだってー!!!

 

 

f:id:cyakorin:20180103182805j:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainイクラを乗せないで何を乗せるんだよ。

 

何も乗せないんじゃないかな。

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainイクラが乗ってるから正月らしいんじゃねーか。

 

そうだよね。

イクラを乗せると色も正月っぽい豪華に見えるよね。

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainイクラのないお雑煮なんてピクルスの無いハンバーガーどころか、ハンバーグの無いハンバーガーだぜ。

 

そうそう!そのくらい大事かもw

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain人として一番大事な事は、お雑煮にイクラを入れる事だ。イクラを入れないなんて人として終わってる。

 

 

・・・・・いや、そこまでは思わないけど(;'∀')

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainちゃこりんあまい!

 

こうなりゃイクラ入りお雑煮を全国に広めてやる!

 

ところで全国にはどんなお雑煮があるんだ?

 

 

じゃ、さっきの全国お雑煮図鑑から代表的なものを見てみようか。

  

全国各地のお雑煮

 f:id:cyakorin:20180103163254j:plain

 

まずは宮城県から

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainおぉ、一発目からインパクトあるな

 

焼きハゼを入れるんだって。

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainこれはイクラも乗ってるし問題ないな

 

 

f:id:cyakorin:20180103162857j:plain

 

次は岩手県

東北地方は山菜を入れたりする所が多いみたい。

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainとなりの白いのは何だ?

 

くるみだれですって。

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainくるみだれ、いいじゃないか。

 

くるみだれ蕎麦とかすごく美味しいもんね。

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainあとはこれにイクラを乗せれば・・・

 

 

f:id:cyakorin:20180103170050j:plain

 

これは石川県です。

東海や北陸は具が少なくて、出汁とお餅を味わうシンプルな物が多いそうです。

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainシンプル イズ ベストってやつか。これにイクラを少し乗せればいい感じだよな。

 

 

f:id:cyakorin:20180103170923j:plain

 

奈良県のお雑煮です。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain汁が白いぞ。

 

 

関西では白味噌を使うお雑煮が主流なんだって(その他の地域は殆どが醤油と塩を使用します)

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainとなりの得体のしれないヤバイ粉はなんだ。

 

やばくないですw きな粉です。

 

奈良ではお餅を取り出して、きな粉をつけて食べるんだって。

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainこれにイクラを乗せれば・・・白い汁にイクラの赤が映えそうだな。

 

 

f:id:cyakorin:20180103172950j:plain

 

続いて広島県のお雑煮です。

 

広島名物の牡蠣を入れる家庭があるそうです。

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainこんなのウマいに決まってるじゃん。

 

牡蠣のいい出汁が出るよね。

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainこれにイクラを乗せれば・・・海の幸満載で最強だな。

 

 

f:id:cyakorin:20180103173508j:plain

 

福岡県のお雑煮です。

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain見た目は案外普通っぽいな。

 

九州は出汁にアゴやスルメを使う所が多いんだって。あと福岡ではブリを入れます。

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainやっぱこれにもイクラは似合うよな。

 

ちなみに沖縄にはお雑煮の風習が無いそうです。

 

 

甘いお雑煮もある?

f:id:cyakorin:20180103174115j:plain

 

香川県のお雑煮は餅の中に餡が入ってるものがあります。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainあんこかよ、斬新だな。

 

これにイクラは・・・この程度のちょっとした餡ならイクラのしょっぱさが良いアクセントになるはずだ・・・たぶん。

 

 

f:id:cyakorin:20180103175817j:plain

 

それなら鳥取県のお雑煮です。

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain・・・ちゃこりんさん? これはおしること言う食べ物では?

 

そうとも言うね(もこっち、動揺して敬語になってるw)

 

鳥取県では小豆を使った甘いお雑煮を食べるんだって。

 

 

これにイクラは・・・・・・ムリだ。

鳥取県民、おそるべし。

 

 

 f:id:cyakorin:20180103183608j:plain

 

イクラ魂、敗北!

 

敗北なんだw

 

(出典:お雑煮の画像はhttp://www.ozoni-bijin.jp/より)

 

 

まとめ

いろんなお雑煮があるものですね。みんなのお雑煮はどんな感じなのかな?

 

イクラ入りのお雑煮も美味しいですよ♪

 

みんなもイクラを入れてみませんか?(汁が熱すぎるとイクラが白っぽくなるので注意)

 

 

f:id:cyakorin:20180103190013j:plain

 

しかし今年のイクラは高かった(;・∀・)