ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

ブログ読者のコーヒー豆専門店(オリティエ)に行ってきました

Instagram Feedly

最近コーヒーライフを始めてみようと思ってます

 

先月、ブログの読者になっているコーヒー豆専門店オリティエさんのイベント出店している所に伺ってお会いした記事を書きましたが


 

あれから一か月以上も経ってしまいましたが、お店の方にも行ってみました

お店は越谷駅から徒歩17分ほど。国道4号バイパスの近くにあります

僕はバイクで行きましたが(^-^;

 

 

f:id:cyakorin:20171219184200j:plain

 

ぐはははは。越谷にクマ襲来

この前は不覚にも鼻血ブーにされたからな

 

自分で勝手に鼻血ブーになってただけじゃん(-_-;)

 

ついにリベンジの時がきたぜ!

これだけ時間が経ってれば相手も油断してるだろ。そこを狙えば店主もイチコロ、この店は俺のモノになるなのだ。ぐはははは

 

ただコーヒー豆を買いに来ただけだから大人しくしててね、もこっち。

 

 

(そのとき店内にいたお店の人と目が合って軽く挨拶されました)

 

バ、バレてる!!!

 

なんてこった、作戦Aから作戦Yに変更だ

Yってなに???

 

様子見に決まってるだろ

あ、そう(そもそも作戦Aもわかりませんが・・・。Aだからアタック=攻撃かな?)

 

じゃお店の中に入るよ

「ロマンはどこだ?」

陽気なギャングですか?(;^_^A

 

※「ロマンはどこだ?」は伊坂幸太郎の小説「陽気なギャングが地球を回す」の中で銀行強盗に入る時のセリフです

 

 

 

f:id:cyakorin:20171219192205j:plain

 

お店に入るとコーヒー豆がいっぱい!

みんな焙煎する前の生豆です

 

 

f:id:cyakorin:20171219192824j:plain

 

コーヒー豆以外にもチョコレートドライフルーツなども売ってます

 

とりあえずお店の人にご挨拶して、コーヒー豆を選んでもらう事にしました

コーヒー初心者なので味の違いがわかりやすいように酸味の強めのものとスッキリとした苦みの2種類の豆にしました

 

 

f:id:cyakorin:20171219193935j:plain

 

1つ目は酸味系のモカ イリガチャフィ

エチオピア産でレモンのような爽やかな柑橘風味と華やかな香りのモカコーヒー

 

 

f:id:cyakorin:20171219194622j:plain

 

2つ目は苦み系のブルボンサンドライ

ガテマラ産でしっかりとしたコク芳醇な甘み、そして後味が爽やかですっきりなコーヒーです

 

 

f:id:cyakorin:20171220171449j:plain

 

生豆240gですが焙煎すると200gくらいになるそうです

焙煎するのに15分ほどかかります

目の前で自分の豆が焙煎されるのを見てるとなんだかワクワクしますね

 

 

f:id:cyakorin:20171220174524j:plain

 

焙煎している間にコーヒーの淹れ方を教えて頂きました

どれだけ覚えているかは自信なしw

 

 

 

f:id:cyakorin:20171220171623j:plain

 

その頃もこっちは作戦Yを実行中?

大人しくしてるように見せといて後ろの店主のスキをうかがってます

目がなんとなく泳いでますねw

 

 

f:id:cyakorin:20171220173124j:plain

 

もこっちの目線(もこっちビジョン)だとこんな感じに見えてます

「ちっ、ふざけた帽子を被ってるくせに隙がねぇぜ」

 

ふざけてるって失礼な(;^_^A

一生懸命クリスマスの雰囲気を出してるのに・・・いや、案外お店の人は楽しんでやってるのかな? いい意味でふざけてたりするのかも

 

 

結局もこっちはリベンジに燃えていたのにコーヒーを一杯ごちそうになると態度がガラッと変わってご満悦でした

コーヒー1杯で手なずけられるとはかわいい奴だw

 

 

f:id:cyakorin:20171220181404j:plain

 

コーヒーミルを持ってないので挽いてもらいました

袋のままでもいい香り、家に帰って飲むのが楽しみです

 

まだ淹れる道具が無いですけどねw

  

KALITA(カリタ)手挽きコーヒーミル(高さ210mm)

価格:2,071円
(2017/12/20 18:31時点)

【 ドリップポット 極細タイプ & カラー 】 Shizuku コーヒードリップポット 0.9L ダークブルー

価格:31,104円
(2017/12/20 18:35時点)

カリタ 陶器製コーヒードリッパー 102-ロト ブラウン 2-4人用

価格:1,188円
(2017/12/20 18:40時点)