ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

タイムスリップ写真を撮ろう! 同じ場所を探す所でつまずきましたw(2日目)

Instagram Feedly

1日目の続きです

 

タイムスリップ写真を撮ろうとしたけど昔の写真の場所がわからずにおめおめと帰ってきたところから始まります(^-^;

 

 

家に帰ってネットで公園の情報を探しました

 

蕨市民公園の開園は1985年なので当時はまだ無かったそうです

ちなみに光が丘公園も1981年開園で存在してません

 

 

Googleで年代別の航空写真が見れるサイトがありました

リンクを貼っておきます

Google年代別地図・航空写真

 

これは便利だし面白い!

なんだか懐かしくて今回と関係ない地元のいろんな所を見ちゃいましたw

 

 

1975年の航空写真で別所沼公園も見てみたのですが

 

 

f:id:cyakorin:20171104125436p:plain

 

あれ?そこまで木が生えてないかも(冬で葉が落ちてて目立たない可能性もありますが)

それにこの建物はなんだろ?

今日見たけど無かったよなぁ

 

 

ストリートビューで確認してみると

 

 

f:id:cyakorin:20171104125917p:plain

 

やはり建物らしき物はないです

近くに寄ってみると

 

 

f:id:cyakorin:20171104134350p:plain

 

 

レンガの色が少し違ってる所があります

ひょっとしてここにあづまやの柱があって撤去した跡ではないだろうか?

 

 

 

翌日もう一度公園に行ってみました

昨日は違うかなって目で見てましたが、今度はもう少しポジティブに見ていきましょう

 

あの場所にあずまやがあったとすると同じ感じで写真を撮ると

 

 

f:id:cyakorin:20171104183338j:plain

f:id:cyakorin:20171104135358j:plain

 

こんな感じです

似てるテーブルとイスがあります

でもイスの左右のバランスが今と違うんですよね

 

 

他の写真の場所も探してみました

2枚目の写真の道の曲がりぐあいだと場所はここしかない

 

 

f:id:cyakorin:20171104111102j:plain

f:id:cyakorin:20171104140021j:plain

 

確かに木の種類といい雰囲気は似てる

でも道端から木までの離れ具合がだいぶ違いますね

 

 

最後の一枚は白黒だから気づかなかったけど、木が一列に並んでるからその向こうは沼なのかな?

だとすると・・・

 

 

f:id:cyakorin:20171104155118j:plain

f:id:cyakorin:20171104142822p:plain

 

白黒にしてみました

f:id:cyakorin:20171104143125p:plain

 

こんな感じなのでしょうか?

 

 

確かに似てます

沼の向こう側に家が見える所もそっくりです

 

 

f:id:cyakorin:20171104143743p:plain

 

沼の手前の右側に写ってた建物らしきものも、無理をして見れば別所沼弁財天の建物に見えなくもない

でも昔の写真のグラウンドの方がかなり広い気がする・・・

 

どれも似てはいるけど確信までは持てないんですよね

 

 

こうなりゃ公園事務所に確認してみよう

昔の公園の写真とか資料があるかもしれません

 

 

f:id:cyakorin:20171104144419j:plain

 

あの~、この写真ってこの公園ですか?

 

40年前ですかぁ(汗

うーん木の種類や並び方からするとこの公園だと思いますけど・・・

 

 

昔の資料とかないんですか?

 

残ってないですね

もともと埼玉県が管理してたのですが、さいたま市ができた時に市に移管されまして以前の資料が無いんです

 

残念ながら確証はとれませんでした

 

 

こうなると残る方法は昔からこの近所に住んでいる人を探すか、ツイッターとかに流して運よく知っている人の返信を待つか

僕のツイッターなんか誰も見ないんで無理だけどw

 

 

もしこのブログを見て「ここ知ってるよ」って人がいましたら教えてくださいm(__)m