ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

埼玉B級グルメ、こうのす川幅うどんを食べてみた!(久良一)

Instagram Feedly

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で優勝した事もある川幅うどんを食べに行ってきました

川幅うどんの由来は鴻巣市を流れる荒川の川幅が日本一だという事から来てるそうです

 

荒川が川幅日本一とは意外ですよね

てっきり利根川とかかと思ってました

 

 

 

f:id:cyakorin:20170930175426j:plain

 

市内で川幅うどんを提供しているお店は2~30店舗あって各店舗で味も太さも違うようですが、今回は久良一さんにて頂いてきました

 

混雑しているのは苦手なのでお昼前に行こうとしたら見事にお昼時になってしまいました

なので由来となった荒川まで足を延ばしてブラブラ時間を潰してから戻ってきました

 

 

(平日)13時40分に入店したら見事に空いてました

お客さん僕だけw

 

f:id:cyakorin:20170930175631j:plain

 

 

川幅みそ煮込みうどんを頼みました

出来上がるまお店の中をキョロキョロ

 

 

f:id:cyakorin:20170930175820j:plain

 

うどん屋や蕎麦屋って天井も趣きがあったりする所が多いですよね

と思ったら

 

 

f:id:cyakorin:20170930184032j:plain

 

ギターが吊ってあったりするw

 

 

f:id:cyakorin:20170930175751j:plain

 

 

店主の趣味だそうで以前バンドを組んで演奏してたそうです(今でも少しやっているのかもしれない)

 

ギターだけかと思ったらドラムや弦楽器(チェロかな?)もある

幅が広いのはうどんだけじゃないんですね

 

 

f:id:cyakorin:20170930201513j:plain

 

すげー

Tシャツとかストラップもあるんだw

 

 

f:id:cyakorin:20170930180518j:plain

 

 

10分ほどで味噌煮込みうどんが来ました

 

中の具は、ねぎ、はまぐり、かまぼこ、油揚げです

そしてお味噌のいい香りがします

 

 

このフォークは何で付いているのかな?

 

うどんをこれで食べる?

それともはまぐりを取るのかな?

 

さぁみんなで考えよう!

シンキングタイムスタート♪

正解は最後で発表します

 

 

さて、いただきまーす

 

 

f:id:cyakorin:20170930181259j:plain

 

さすが日本一の川幅をイメージしただけありますね

幅は4~5センチくらい

僕の口の幅とほぼ一緒です

 

 

厚みも結構あってもっちり感があります

 

これはツルツルツル~とは食べられないですね

100パーセント「おぇっ」となります

 

噛みちぎってハムハム食べる感じ

でもこれが食感を味わえてすごく美味しいんです

 

 

f:id:cyakorin:20170930191506j:plain

 

食べ進めたら半熟たまご隠れてました

なんかうれしいw

味噌のおつゆも美味しくてすべて飲んじゃいました

 

 

他店だと10センチくらいの川幅うどんもあるようですし、群馬の「ひもかわうどん」も同じく幅広ですよね

 

ただここのお店の厚みだとこれ以上広いと食べづらそうなのでこれがベストな気がします

 

 

正直ネタに走ってるだけかと思ってましたが、かなり美味しかったです

またリピートしたいくらいですね(*^▽^*)

 

 

 

そして、お土産買っちゃいました

 

こちらはお店で作ってる物ではなく吉見屋製麺所で作られているものだそうです

なのでお店のより幅広です

 

f:id:cyakorin:20170930180033j:plain

 

ちょ、オレ隠れちゃうんだけど

むしろもっと隠そうと思ったのに

おいっ

 

 

そうそう忘れてました

フォークは何で付いてるのかだった

 

 

おばさん、このフォークって何に使うんです?

結局ぼく使わなかったんですけど・・・

 

お箸じゃ食べにくいかもってフォークを付けてみたんだけど、まぁ遊び心ですよ

 

えぇー!

 

 

正解は

遊び心でしたw

 

 

ひもかわうどんしか売ってなかった。がんばれ川幅うどん!

鬼ひも川(おにひもかわ)3人前つゆ付き◆三年連続の日本一!うどん天下一決定戦2014,2015完全優勝、U-1グランプリ2013評価部門第1位◆【ゆで上がり幅:約5センチ】

価格:972円
(2017/9/30 20:04時点)
感想(26件)