ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

昭和感が漂う屋上遊園地 川越丸広百貨店わんぱくランドに行ってみた

Instagram Feedly

屋上遊園地って知ってますか?

デパートの屋上などに様々な遊具があり、当時の子供たちにとって楽園のような存在でした

 

デパートと言ったらが立ってるお子様ランチ屋上遊園地!

 

昭和の人なら「懐かしい」と思う人もいるかもしれません

 

しかし時は流れ、少子化消防法の改正、娯楽の多様化などにより次々と姿を消していき今や絶滅危惧種となってしまいました

 

 

そんな屋上遊園地が川越丸広百貨店にまだ残っているとの事なので行ってみました

 

エレベーターで屋上まで行くとペットショップ

そこを通り抜けてゲームコーナーから外へ出てみると

 

 

 

f:id:cyakorin:20170912202818j:plain

 

ありました

かわいい観覧車ですね

 

 

・・・と言うか誰もいなーい

平日昼間の屋上遊園地にクマのぬいぐるみを連れたおっさん一人

 

なんか超シュール

 

お巡りさんあの人です

と言って誰かが警察を連れて来てもおかしくないくらい自分あやしい気がw

 

でも開き直ってぶらぶらしちゃいましょう

 

 

f:id:cyakorin:20170912204816j:plain

 

f:id:cyakorin:20170912203626j:plain

 

キャラクターこそ平成だけど雰囲気昭和そのものです

 

 

f:id:cyakorin:20170912203843j:plain

 

いいねいいねぇ

普通の遊園地にあったらショボいと思うんだろうけど屋上遊園地ならOKですよ

 

 

f:id:cyakorin:20170912204245j:plain

 

このモノレールも乗ってみたいです

ぐるっと園内を一周できます(狭いけど)

 

 

 

f:id:cyakorin:20170912204520j:plain

 

てんとう虫だったんですね

残念ながら今の時間は整備中でした

 

 

f:id:cyakorin:20170912203516j:plain

 

やっぱ観覧車は目を引きますね

これがあるだけで遊園地感がまるで違います

 

 

f:id:cyakorin:20170912205159j:plain

 

ここでチケットを買うみたいです

観覧車は300円

 

そう思ってたら

 

f:id:cyakorin:20170912205951j:plain

 

子ども来たぁー!

※別に自分あぶない人ではないです

 

やっぱ遊園地には子供がいないと

この人たちは観覧車に乗りました

 

人が少ないのは平日だからかな

そう思って遊園地のお姉さんに聞いてみたら休日も似たようなものだそうです

 

あの、僕も観覧車に乗っていいですか?

お姉さん:どうぞどうぞ

 

 

f:id:cyakorin:20170912211018j:plain

 

せっかくですからね

さぁおっさん観覧車のりますよ~

 

 

f:id:cyakorin:20170912211203j:plain

 

うーん

高さが無いのは分かってたけど金網景色がいまいち見えない

なんか鳥かごの中に閉じ込められた感じがするのは気のせいかw

 

もこっち、なんか鳥かごの中みたいだね

 

 

f:id:cyakorin:20170912211614j:plain

 

あれ?なんで見ないの?

 

そうか、高い所苦手だっけ

でもそんな高くないんだけど、それでもビビってる?

 

びびっ・・・・ねーし・・・

 

声かすれてるし!

 

 

f:id:cyakorin:20170912212303j:plain

 

放心状態のもこっち

 

大丈夫?息してる?

・・・・・

 

一周2分くらいで終了です

 

 

f:id:cyakorin:20170912215406j:plain

 

ゴーゴー!

さっきまで虫の息だったくせに

 

あっ止まった。もう終わりか?

 

f:id:cyakorin:20170912215424j:plain

 

ちゃこりーん、もう一回

 

ダメ!もうおしまい!!!

 

こんな親子のやりとりも遊園地の日常ですよね

そう思ってたら目の前でそれが起きました

 

お母さんもう一回

一回って約束でしょう。もうおしまい

はーい

 

素直な子ってかわえぇぇぇ

自分、子供そんな好きでもないのにそう思います

 

気づけば何組かの親子がいてさっきより賑わってました

 

メンテナンスとか収益面やらで大変なんでしょうね

でも、ここくらいは残って欲しいものです

 

お願いみんなもっと遊びに来てぇ~

 

(単なる僕のわがままですw)

 

 

※2019年9月1日をもって閉園となりました。

建物の耐震工事のためだそうです。僕のわがままは通じませんでしたね。 これも時代の流れでしょうか?

残念です。

 

51年間おつかれ様でした。

そして、ありがとう(*´ω`*)