ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

無くそう逆走 高速道路逆走防止のCMで事故は減るのか?

Instagram Feedly

 

「無くそう 逆走」

 

最近このCMがなんとなく目についた

 NEXCO3社が流しているCMみたいです

 

youtubeに動画が無かったのでNEXCO西日本公式サイトの動画リンクを貼ります

http://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/highway_rule/reverse/cm/mov/cm_01.mp4

 

無くそう 逆走

高速道路の逆走は2日に一回発生

その7割は65歳以上のドライバーです

「わぁ~!!!」

逆走は危険です

NEXCO西日本

 

このCMで逆走減るのかなぁ?

それがCMを見た僕の感想でした

 

それとも65歳以上の人に免許の返納を促すCMなのでしょうか???

これを見て返納する人はいなそうです

あんまり意味がないような

 

そしたらこのCMにはもう2つ違うバージョンのCMがありました

http://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/highway_rule/reverse/cm/mov/cm_02.mp4

 

無くそう 逆走

高速道路は一方通行です

本線合流時のUターン

SA、PAの入口から合流

出口から進入

逆走は危険です

NEXCO西日本

 

高速道路は一方通行ですって当たり前すぎるw

免許持ってなくても知ってるくらいですよ

 

逆走が起こるいろんなパターンを紹介してます

でも逆走する人に言ってもたぶん効果はないでしょう

これでわかる人なら最初から逆走などしないと思います

 

 

あともう一つよくあるパターンは下りる出口を行き過ぎて戻ろうとして車をバックさせちゃう人かな

 

まぁどのパターンでも

このハゲーッ!

違うだろー

って言われるのは誰でも知ってるはずです

 

やはり逆走防止の効果は期待できそうにない

わが社は逆走防止に取り組んでますアピールだけのような気がします

 

 

3つ目

http://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/highway_rule/reverse/cm/mov/cm_03.mp4

 

無くそう 逆走

高速道路の逆走は2日に一回発生しています

逆走車情報を見たら速度を落とし左車線を走りましょう

逆走は危険です

NEXCO西日本

 

 

もう逆走防止は無理なのでみんな気を付けてね

 

みたいな感じです

でもこれが一番この中では効果があるのかも

だって唯一これだけは理解できる人に対して言ってるものだから

 

わからない人に対して言っても結局わからないと思うのです

いやな言い方ですけど

 

これから高齢者ドライバーはまだまだ増えていくのでしょう

今は2日に一回くらいの発生ですが今後は

 

 

1日に1回

1日に100回

いやもう自分以外のすべての車が逆走してるかもしれません

 

それって自分が逆走してるんじゃね?

 

いずれは我が身かもね

とにかくドライバーの皆様、お気をつけて運転してください

 

あとNEXCOさん

いろいろ文句のような事を言ってしまいましたが、逆走防止をはじめ様々な安全管理面の問題対策にこれからも頑張ってください