ちゃこりんの空回りな世界∞

人生は空回りするほど面白い!

お盆の夜 道の駅は車中泊と野宿者で溢れてた 山梨バイクツーリング

Instagram Feedly

ヒマワリ畑→清里ジャンボハンバーガー→地獄のホワイトアウトを経て本日最後の場所へ

 

そう、今晩の宿泊地です

その場所は

 

 

道の駅ですぅー! どーん!

 

 お前がステーションホテルって言ってた施設だよな

 

はい(^-^;

 

すでに夜の21時になり、とっくに営業を終えている道の駅

利用できるのはトイレと自動販売機くらいなのですが

 

駐車場はほぼ満車状態でひしめく車たち

さすがお盆。車中泊の人たちが多いですね

 

テントもひとつ設営されてました

どうやらバイク3台で旅行中のグループのようです

 

 

道の駅にテントを張ってもいいの?

・・・と思いますよね

 

はい。かなりグレーゾーンです

国交省では道の駅は休憩施設なので宿泊目的の利用はご遠慮くださいとしてます

テントを張るどころか車中泊のみなさまもアウトなんですね(一時的な仮眠はOK)

 

でも実際は多くの道の駅で黙認されている状態です

あまりにも宿泊目的の利用者が増えたりマナーが悪かったりすると排除の方向にいくのでしょうね

 

 

さて自分の寝る場所を探さなくてはなりません

自分は荷物を少なくしたいのでテントは持ってないです

あるのは寝袋とエアマットだけ

 

なので屋根がある場所必須です

ないと雨で濡れたり、たとえ晴れていても夜露でぐっしょりです

 

少し苦労しましたが適当な場所を見つけることができました

あとは寝るのみ

おやすみなさい

 

 

f:id:cyakorin:20170820184412j:plain

 

一晩中ぐっすり・・・とはいきませんねw

 

あまり人目のつかない場所にしたのですがそれでも人は通ります

「うわ、寝袋で寝てる人がいるよ」

「ほんとだ」

こそこそこそこそこそこそこそ・・・・・・・・・

 

パトカーの巡回が2回

もちろんスルーされるのですが何となく気になる

 

そして謎の音w

パサパサパサパサ

 

なんの音よ?

怖い話しのお題は先々週で終わったはずよ

ライトで確認したけどわからず

 

再び寝てると

パサパサパサパサ

もう気にせず寝ました

 

 

f:id:cyakorin:20170820183958j:plain

 

寝てた場所はこんな場所です

昨晩は時間30ミリくらいの激しい雨が降ってたのですが大丈夫でした

 

それと謎の音はツバメの巣でした

 

朝の6時くらいに撤収

諏訪湖まで足を延ばしたり

 

 

f:id:cyakorin:20170820185656j:plain

 

 

再び清里に行ってソフトクリームを食べようと思ったけど寒くて断念したり

 

 

f:id:cyakorin:20170820185853j:plain

 

結局2日間の走行距離は570キロでした

走りっぱなしだわ

もう少しゆったりとした旅をしたいですね

 

4話連続の旅行話を読んで頂きありがとうございましたm(__)m